FC2ブログ
2020年05月24日 (日) | Edit |
朝のうちは曇りがちだったがすぐに青空が広がり、晴れて暑くなった。
4日前に降った雨で湿っていた畑の土もだいぶ乾いたので、午前中畑仕事にとりかかった。
はじめに寒冷紗を掛けていたブロッコリーの苗の周りに雑草が生えてきていたので、その草取りをした。
ブロッコリーの苗をいただいて植えるときに、黒マルチを使わず切り藁を敷いたのが失敗だった。
藁の隙間から雑草が伸びていた。
隣のレタスを植えた時は銀色のマルチをしたので、寒冷紗のトンネルの中までは草が生えていない。
何でもかんでも敷き藁というわけにはいかない。
そのあとは、ジャガイモの土寄せに取り掛かった。
まずはジャガイモの新芽の周りの雑草を取った。
隣の雑草が生い茂った空き地の近くは、草が多かった。
草取りをしたあとは、畝と畝の間のスペースの土をミニ耕運機で耕した。
耕した土をジャガイモの根元に土寄せするためだ。
以前は畝の間を狭くしていたため耕運機で耕すことができず、鍬で掘り起こすしかなかった。
数年前からの学習効果で耕運機で耕せるスペースを空けて畝を立てるようになった。
ここまでやったところでお昼になったので中断した。
畝の間
昼食後、ジャガイモの株元に化成肥料を施してから土寄せをした。
午前中ミニ耕運機で耕したので土が軟らかくなって寄せやすくなっていた。
畑仕事をしていると汗もかくようになり、夢中になってやっていると水分を補給するのも忘れてしまう。
ちょうどいい頃合いを見て、バアが冷たいお茶を持ってきてくれるのが有難い。
3時を機に畑仕事を切り上げた。
土寄せ
4時になって少し涼しくなったので、リハビリウォーキングに出かけた。
シチズンファインデバイスの工場の前を通った。
毎年今の時期オオルリシジミという市の蝶の観察会が行われているが、今年はコロナ騒ぎで中止となった。
会社の敷地内に生息域があって、自由に見学できるのだがそれも今年は禁止になっている。
その会社の脇から、長女の家のほうに向かった。
途中畑の土手で可愛い花を見つけた。バアがホタルカズラじゃないかという。
最近スマホのアプリでグーグルレンズというのをダウンロードした。
これで調べると100%の確率ではないが、花の名前を調べることができる。
バアの記憶通りホタルカズラだった。
このアプリのおかげで、リハビリウォーキング中に咲いている花や野草の名前を探すのに役立っている。
今までは、植物観察の講座で教えてもらった記憶があっても名前を思い出せない、というフラストレーションが強かった。
グーグルレンズのアプリを開き、カメラを草花に向けて検索すると、いくつかの植物名と写真が表示される。
それをヒントに名前が出てくるので歩きながら名前を思い出そうと呻吟することがなくなった。
ホタルカズラ
長女の家の母屋の庭のシャクヤクが咲いているかと覗いてみたが、蕾が開き開けているがまだだった。
接骨院に行く火曜日ごろには開花第1号が見られるかもしれない。
陽が傾きかけて涼しい風が吹き出して気持ちよかったので、少し回り道をして帰ったら、歩き始めてから1時間20分経っていた。
午前中からの畑仕事も併せて、歩数計は1万歩を越えていた。
リハビリウォーキング