FC2ブログ
2022年02月02日 (水) | Edit |
昨夜は12時前に就寝したが、午前3時半ごろ目が覚め、トイレに行ってから眠れなくなった。
4時15分に新聞配達の車の音がした。
室内が少し寒く感じて、昨夜暖房を点けるのを忘れていたことに気が付き、慌てて暖房を点けに行った。
トイレに行ったときにはまだ雪は降っていなかったが、暖房を点けに行ったときには雪が降っていて、うっすらと積もり始めていた。
それからさらに1時間まんじりともせず布団の中で目を覚ましていた。
5時40分まで壁時計で確認したが、その後眠りに落ちたようで、7時の目覚ましで飛び起きた。
久し振りに眠れない時間を過ごした。そ
の割には日中激しい睡魔には襲われなかった。
朝の雪
朝食を終えて寛いでいるところで、自治会の会計さんから電話があって、外灯会計の納付書の氏名が変更になった家の納付書を届けて欲しい、という電話があった。
昨日区長から納付書の差し替えを電話で頼まれ、午前中に届けに行く予定をしていたので、すぐに支度をして会計さんの家に届けた。
会計さんの家は長女の家の1軒置いた先にある。
その足で区長の家まで行って、先日の外灯用電柱の件で打ち合わせに行った。
用事を済ませ家に戻った後すぐに立科町のツルヤまで買物に行った。
生鮮食料品が底をつき始めていた。
いつの頃からか節分に恵方巻を食べる風習が流行りだして、今やこの時期になると太巻きの巻き寿司が店頭に並ぶ。
我々の若い時代にはなかった風習だが、バレンタインデーと同じように流行になってしまった。
ジイやバアには特に願い事をするような信仰もないが、巻き寿司が美味しそうだったので、お昼に食べようと買ってきた。
違う種類の2本を半分ずつ分けて食べたがそれだけでお腹がいっぱいになってしまった。
午後1時過ぎにリハビリウォーキングに出かけたが、歩き始めはお腹が苦しくて足が重かった。
久し振りに暖かい陽気になり、明け方降った雪も全部融けて、気分よく歩くことができた。
いつも歩いているコースに近いところに広い竹林があったが、全部伐採されて見通しがよくなった。
今日も何人かの人が歩いていたが、そのうちの二人とは別々だったがすれ違って、挨拶や言葉を交わした。
リハビリウォーキング 竹林
家に戻った後、長女の家に行って、和室にある囲炉裏にテーブルを造り付けるため採寸をした。
引っ越してきてから畳の下に囲炉裏があるのが判明し、最近畳を上げて囲炉裏をだし、炭など点けて楽しんでいるらしい。
日曜大工で囲炉裏テーブルを作ろう、ということになった。
採寸して必要な材料を立科町のコメリに買いに行った。
大きなガレージ倉庫にジイのDIYの材料が置いてあるが、その中の板も使えそうなので、明日早速大工仕事をやることになった。
夕方から1時間大王わさび農場の絵の続きを描いた。
遅々として進まないが、2月末までに描き上げれば6月の日本水彩展にまだ間に合う。
この絵を出すと決めているわけではないが・・・。
大王わさび農場の絵