FC2ブログ
2013年11月04日 (月) | Edit |
朝のうちは少し昨夜からの雨が残っていたが間もなく雨は止んだ。
9時から昨日いただいてきた柿の皮をむいて干し柿を作る作業を始めた。
皮むきはバアとミッチャンが二人がかりでやり、剥いた柿を専用の器具を使って吊るす作業はジイがやる、といういつものパターンだ。
専用の器具を使うのは去年からだが、まだうまく要領がつかめず、うまく取り付けるのに始めのうちは時間がかかってしまった。
去年は、100個分の器具で済んだが、今年はたくさんいただいてきたので、在庫の150個分の器具を全部使い切り、残りは干し網に入れて干すことになった。
数えたらちょうど200個に達した。
途中生協の宅配便の受け取りで一時中断したが、干し柿作りは何とか12時過ぎで完了した。
干し柿の柿のれん
雨はすっかり止んで、青空が広がってきたが、だんだん風が強くなってきた。
きれいに紅葉していたヤマボウシの落葉が始まって、みるみるうちに木の周りが落ち葉のじゅうたんと化していた。
ヤマボウシの落ち葉
午後から上田のアリオに買い物行った。
連休の最終日のせいか、お店は大変な賑わいだった。
巨人が日本シリーズに優勝していれば、優勝セールがあったのだろうが、負けてしまったので、その手のセールは特に何もなかった。
混んでいたので、早々に食料品だけ買って家に戻った。
4匹の子猫が日に日に大きくなり、近ごろは警戒感も薄れ、行動が大胆になってきている。
動きがすばしっこくなったのはいいが、反面急な動きをするので危険でもある。
活発な子猫たち