FC2ブログ
2014年02月04日 (火) | Edit |
立春の今朝はマイナス3℃と温度計の目盛はあまり下がらなかったが、冷たい風が吹いていてもっと寒く感じた。
昨日、一昨日と春先のような気温だったからなおさら寒く感じる。
立春というのが嘘のようだ。今日は結局一日気温がマイナスのままで真冬日となった。
時折雪交じりの強風が吹いた。とても外仕事をする気になれない寒さだった。
そのかわり、具合の悪くなったトイレの修理にメーカーの担当が午後に来るというので、午前中トイレの清掃をした。
見えないところや、洗浄水のタンクの中まで汚れを落とした。
トイレの清掃をやったついでに、浴室も清掃した。
去年の年末より前に大掃除をやって、年末にはやらなかったので隅々にカビが出始めていた。
一通り目に付く汚れを落として、掃除を終えたらもうお昼近くになっていた。
ダイエットを始めてから遠ざかっていたカレーをバアがお昼に作ってくれた。
久し振りに食べるカレーが美味しい。
カレーを食べると1kgは増えていた体重だが、果たして今夜の体重は?
25日が経過して3kgは減量している。
基礎代謝力が落ちて、夕食で摂取したカロリーが消化されずに蓄積されてしまうのが、太る原因のようなので、夕食の量を減らし、夕食の主食にしていたようなものはなるべく昼食で食べるようにした。
午後3時半過ぎにトイレの修理屋さんがやってきた。
操作パネルの洗浄を押しても、洗浄ノズルの洗浄液が勢いよく出てこないで漏れてしまい、便器の外まで水漏れを起こす状態になっていた。
洗浄ノズルの流量を調節するモーターの部分の不具合が原因だったようだ。
流量調節キットを一式交換して不具合は直った。部品代、技術料、出張料合わせて1万円弱だった。
据え付けてから11年が過ぎているので、こうした故障も仕方がないのかもしれない。
痛い出費だが、トイレ一式交換にならないだけましと考えることにした。
支払いは、その場でスマホを操作して、コンビニで支払える納付書を作成してもらったので、後日コンビニで手数料なしで払えばいいことになった。
便利な時代になったものだが、ジイと同じような年配の修理屋さんは、手書き時代を懐かしむような口調だった。
トイレの修理