FC2ブログ
2014年02月18日 (火) | Edit |
今朝も気温はマイナス7℃だったが、風がある分昨日のマイナス10℃より寒く感じた。
昨日の夜中にジイ小屋の南側の屋根の雪が落下して、ヤマちゃん家の駐車場側を塞いでいた。
午前中は、そのヤマちゃん家の駐車場周辺の雪掻きを手伝った。
折角雪かきをして通れるようになった十字路の先に、除雪車が故障したのか停められて道を塞いでいた。
蟹原公民館の先が開通しているか歩いて見に行ったが、大丈夫車が通れるようになっていた。
午後から、家の前の道路が車が通れるか試してみると、ぎりぎり過ぎてこすりそうだった。
計算上は通れるはずだったが実際にやってみると、ある程度余裕がないと、却って雪の壁に近寄ってしまう。
新しい車なのでこすって傷を付けたくないと意識するのがいけないようだ。
仕方なく両サイドで20~30㎝ほど広げた。車で通ってみると今度はOKだった。
十字路まで行って戻ってきて、駐車場に車を入れようとすると、切り返しに十分なスペースがなく、何度も切り替えしてようやく車の向きを変えることができた。
そこでまた出来ていた壁を崩して雪をどかしスペースを広げた。
結局今日も日中はずっと雪と格闘することになってしまった。
道を広げた
午後3時過ぎ4日ぶりに郵便物が届いた。
これで新聞が届くようになれば孤立感から逃れられるかもしれない。
上田アリオでは、生鮮品をヘリで運んだというニュースが流れていたが、そろそろ物流のほうも流れがよくなってくるのだろうか。
明日にでも上田に買い物に行って見ようか。