FC2ブログ
2020年04月07日 (火) | Edit |
今朝はマイナス2℃まで冷え込んだが、霜が降りるほどではなく、ホッとした。
朝のうちは天気予報どおり曇っていたが、次第に雲がとれて青空が広がった。
気温もどんどん上がって10℃を越えてきた。
9時過ぎに、昨日植えた野菜の水やりをした。
まだ土は昨日の水やりで少し湿り気が残っていた。
10時20分にリハビリウォーキングに出かけた。
朝の涼しさが残っていると思ってライトダウンを着て出かけたが、途中で暑くなってダウンジャケットを脱いだ。
長女が家のコブシがだいぶ咲いてきている、とLINEをよこしてきていたので、ウォーキングのコースに長女の家を含めた。
長女は出かけているようだったので声をかけずにコブシの写真だけ取ってウォーキングを続けて1時間後に家に戻った。
リハビリウォーキング コブシ
午後は、長女がいる時間帯を見計らって3時ごろ接骨院に行った。
接骨院には先客があったので母屋に行ったが、長女はまた出かけて留守だったので、接骨院の先客が終わるまで庭で待機した。
待っている間に次のお客さんが二人も続けてきたので、先を譲った。
いつ行ってもガラガラというよりは、先を譲るぐらいお客さんが来てくれるほうが身内としては悪い気はしない。
今日も先客の一人は初めて来院した人で口コミで来たとのこと、人口の少ないこんな田舎では口コミが何よりの宣伝となる。
東京の赤羽で開業し続けていたら、長女も都立病院に勤務し続けていたら、今のコロナ騒ぎでどうなっていたかわからない。
長女夫妻の田舎暮らしの選択も、丁度いい潮時だったのかもしれない。
ジイとバアの施術が終わった5時を回っていた。
途中で長女も帰ってきていたので、終わった後は母屋でコーヒーをご馳走になった。
明日は接骨院の定休日と長女の休みが重なっているので、一緒に安曇野の光城山のサクラを見に行くことになっているので、打ち合わせをした。
今日は非常事態宣言が発出され、指定された都府県で緊急事態措置案を発表することになった。
措置案の骨子は昨日のうちに報道されているが、国と調整して2,3日のうちに具体化されそうだ。
次女からのラインでは、大学に進学したアーちゃんは入学式は中止、4月30日の新入生オリエンテーション、5月4日から授業開始らしいがこれもまた変わる可能性がある。
ムー君やノム君たちのさいたま市の小中学校は明日始業式、その後は分散登校で3日に一度午前だけの授業らしい。
明日の始業式も顔合わせと教科書配布だけらしい。
孫たちにとっては残念だが二度とない忘れがたい経験でもある。
まだこれからの長い人生を考えれば、取り返せないものではない。
それよりも、ジイたちが予定していた今月下旬のみちのく釣行が中止と決まった。
緊急事態宣言の対象地域の埼玉在住の釣り仲間が、まだ感染者の出ていない岩手にウィルスを運んでいくわけにはいかない、ということになった。
PCR検査が誰でも簡単に受けられるなら、釣り仲間全員で事前に検査を受けて陰性の証明書を持って行ければいいのだが・・・。
コロナ騒ぎから3か月経ってもいまだに検査対象は限定的だ。
圏内の釣り場へ一人で釣りに行くしかない。
接骨院から戻ったら、普段より大きく見える月が東の空に輝いていた。
月が地球に近づくスーパームーンというやつだ。
スーパームーン
浅間山は今日の暖かさで先日の積雪がすっかり溶けて黒い地肌が見えてきていた。
我が家の家の入口にあるソメイヨシノがようやく開花した。
庭のシダレザクラも間もなくだ。
雪が融けた浅間山 サクラの開花