FC2ブログ
2023年05月22日 (月) | Edit |
今日から東御美術会の写生旅行の日。
雨の心配をしながら7時25分に家を出た。
車を持っていない日水上田支部長の家の近くまで迎えに行って支部長を乗せてから、集合場所の中央公園に行った。
通勤時間帯なので道路が混んでいるかと思ったが、意外とスムーズに走れたので8時前に着いた。
8時ごろにはほぼ参加者が集まったが、送迎をしてくれるさぎり荘のマイクロバスが最後になって8時10分に到着した。
それでも予定より5分早く出発した。
長野インターを出た後、マイクロバスの給油をしたりしていたので、9時半写生場所に到着予定が30分遅れて10時になった。
写生場所を提供してくれた会社に挨拶をした後、早速写生を始めた。
下見で来た時は北アルプスが見えていたが、今日は曇り空で見えなかった。
黄砂も飛来しているとニュースで言っていたが、黄砂のせいではなさそうだ。
1日目画題
11時半に信州新町の中心地にある商工会議所のトイレを利用させてもらうため、さぎり荘のマイクロバスに来てもらった。
往復で20分ほどで済んだ。
昼食時間になったので、それぞれ写生している場所で食事をとった。
少しずつ天候が悪化して来て、午後1時ごろにはポツッと雨が落ちてきた時もあったが、なんとか迎えのマイクロバスが来る2時まで雨は本降りにならず持ちこたえてくれた。
2時半に宿に到着した。
部屋のほうに入れる用意もしてくれていたが、大広間で1時間ほど今日描いた絵の作品研究会をした。
水彩画のほうは上田支部長が講評してくれたが、そのあと油絵の講師でもある東御美術会の会長に変わっての講評は、辛口の講評になった。
ジイの絵も、色が濁っていると指摘されてしまった。
その通りなので仕方がない。あとでしっかり手直ししてみよう・・・。
作品研究会 1日目ジイの絵
その後は、部屋に入って6時の夕食まで自由時間となった。
そのころには雨が降りだしていた。
温泉に入ってゆっくりした。
6時から夕食、宴会となりジンギスカン料理に舌鼓を打った。
夕食
去年秋の上田支部の写生旅行に参加したが半数近くいたが、同じような料理だったが十分楽しめたようだ。
1日目の写生旅行はなんとか雨にたたられずに済んだので、写生旅行係としてはひとまず安堵した。
夜は9時前からみな揃って高いびきとなった。