FC2ブログ
2012年12月06日 (木) | Edit |
7時に起きて外を見ると雨が降っていた。
気温は雨で保温されたのか、2℃と冷え込んでいなかった。
氷点下だったら雪になっているはずだから、当然と言えば当然だ。
今日は、東御美術会の今年最後の例会と納会のある日なので、朝食の後の新聞読みもせず、8時15分過ぎに家を出た。雨はもう止んでいた。
今月はジイの所属する第4班の当番の日で、公民館で行う例会の時には、静物画の画題を持って行かなければならない。
ちょうど昨日送られてきた、ル・レクチェと九州産の蜜イモがあったので、それを持って行った。
会場では、たくさんの画題が持ち寄られ、5つのグループに分かれて描いた。
画題が多かったせいか、蜜イモは残念ながら画題に採用されなかった。
真ん丸いサツマイモは、一般的でないせいだろう。
ジイは自分の持って行ったル・レクチェとコーヒーミルの組み合わせを画題に選んだ。
ほかにも書きたい画題もあったので、後で描けるように写真に撮っておいた。
例会は、午後2時で終了し、夜の納会があるのでいったん解散となった。
画題にしたル・レクチェとコーヒーミル 真名kの絵がジイの描いた絵
お昼前から風が強くなってきて、公民館の2階の部屋にいても、時折風が鳴る音が聞こえてきた。
家に戻ると、バアに生ごみを庭のごみ穴に捨てるよう頼まれた。
気が付くとヤマちゃんが、ごみ穴を掘っていた。寒くなってきて、生ごみの分解がしなくなり、溜まるいっぽうで、穴が満杯になっているのは、我が家もヤマちゃん家も同じだ。
ジイも新しく穴を掘ることにした。
年が明けてさらに寒くなると、地中まで凍って掘れなくなるので、穴を掘るにはちょうどいい時期だった。
雨が降って土が柔らかくなっていたので、楽に掘れた。これから1年使えるよう深く掘った。
午後5時集合になっている納会の会場の湯楽里館に向けて4時20分に家を出た。
今回は道を間違わずに到着できたが、時間は25分かかった。
15分前に着いたが、もう最後から数人前だった。参加者は総勢26人、にぎやかな忘年会になった。
湯楽里館では、オラホビールという地ビールがでるので飲みたかったが、車で行ったので飲むわけにはいかず、ノンアルコールビールとウーロン茶で我慢した。
まだ名前を覚えきれていない会員の人もいるので、ぐるっと注ぎにまわりながら、一通り名前を覚えた。
果たして次の例会まで覚えていられるかどうか、自信はないが・・・。