FC2ブログ
2013年09月22日 (日) | Edit |
朝食の後、二日間水やりをしていなかったタマネギの苗に水やりをした。
一応順調に育っているようだ。苗の長さも5㎝ほどに伸びていた。
タマネギの苗
9時前に、巨峰の王国祭りをしている市の中央公園に出かけた。
公園の中の駐車場は、混んでいると思い少し離れた文化会館の駐車場に車を停めた。
歩いて会場まで行こうとすると、駐車場の整理係の女性から、シャトルバスで会場に行けますよと、声を掛けられた。
せっかくなのでシャトルバスに乗って会場に行った。
9時20分ごろに会場に着くと、大きな列ができていた。
何かと思って聞いたら、無料で巨峰がもらえるということらしいが、もう整理券が配り終わってしまったということだった。
ゆらり市というブドウの組合が販売しているブースで、綾瀬の実家にひと箱送ってもらうことにした。
以前に兄夫婦が我が家に来たときに、兄が巨峰を好きなようなことをいっていたが、毎年立科産のリンゴを送っていた。
いつかブドウを送ってやらねば、と気にはかけていたのだがようやく実現できた。
その後は、自家用の巨峰や野菜などを買い、花岡のクルミ団子をほお張ったりして、1時間ほど会場の出店を覗いて歩いた。
文化会館までの帰りは、シャトルバスを使わず歩いて戻った。
巨峰の王国祭り
巨峰祭りの後は上田アリオに買い物に出かけた。
シニア大学の実技講座でコーラスグループのリーダーになってしまった?バアが、楽譜を入れるファイルを30人分注文するため、アリオ内の文具店に行った。
予定にはなかったが、アリオにある東宝シネマに行ったら、まだ宮崎駿監督の「風立ちぬ」がまだ上映されていて、12時10分に開演となっていた。
まだ1時間以上時間があったので、店内をウィンドウショッピングした後、早お昼を食べてから「風立ちぬ」を見ることにした。
堀辰雄の同名小説をモチーフにして、戦闘機ゼロ戦の設計者を主人公に据えたストーリーということで、宮崎作品の長編アニメの最後を飾るもっと社会性を掘り下げた作品かと思ったが、それは求める方が間違っているのかもしれない。
ただ、自然の風景や建物、人物の描き方など、近ごろすっかり水彩画のはまっている?ジイとしては、そちらの方に興味がそそられた。
大勢のスタッフによって描かれたアニメの表現力は、とてもまねができない完成度の高いものになっていた。
午後2時半に上映が終わって、イトーヨーカ堂で食料品を買って、家に戻った。
家に帰って、しばらく水彩画の続きを描いた。
こちらは、なかなか完成までの道のりは遠いようだ。
デーゲームで阪神が負けて、今年も巨人がリーグ優勝を果たした。
夜ナイターの巨人・広島戦を見たが、気の抜けたビールを飲んでいるようで面白くなく、別の番組を見てしまった。
今夜は、窓を開けていると寒く感じるほど冷えてきたので、シャワーはやめてお風呂にお湯を張って入った。