FC2ブログ
2013年09月28日 (土) | Edit |
今日も朝から晴天だ。
台風18号がもたらした雨以来もう10日以上ほとんど雨らしい雨が降っていない。
畑の土も乾いてカチカチになっている。
今朝もタマネギの苗に水をやり、玄関前のプランターの花にも水をやった。
プランターに植えてあるキンギョソウなどは、水を欲しがって葉がお化けの手のような恨めし気な様子になっていた。
土曜日定例の家の掃除を終わらせた後、上田市の中央公民館で開催されている彩光会作品展を見に行くことにした。
車で直接行くこともできたが、いい天気なので上田アリオまで行って車を停め、そこから歩いて行くことにした。
上田駅をはさんで東西に3kmほど歩いただろうか。
陽の当たる通りは暑いので、なるべく陰のあるアーケード街などを選んで45分ほど歩いた。
タブレットの地図アプリを試しに使いながら歩いた。
歩行ナビとして十分使えることが分かった。
作品展をやっている彩光会というのは、上田中央公民館で毎月2回水彩画を描いているグループで、ジイが東御市で加わっている美術会にも入っている人が5人ほど出品していたので見にいった。
受付はちょうどそのうちの二人がしていたので早速挨拶、言葉を交わした。
それぞれ一人が3~4点の作品を出していた。普段、東御市の美術会で一緒に描いているときの画風と少し違っていて、同じ人でも別の描き方をしているのが目に付いた。
やはり指導者によって、画風も変わることがわかった。
ジイは、まだいま指導を受けている先生の画風さえ十分会得できていない身なので、直ちにこのグループに加わるつもりはないが、これから先も描き続けるなら、いつか刺激を受ける機会があってもいいのかもしれない、と思った。
帰りは上田駅前の再開発ビルの一角にあるレストランでお昼を食べた。
駅まで戻ってくる途中、海野商店街にある地元では人気の今川焼のお店で今川焼を買い、歩きながら食べたので、お昼は少し食べ過ぎの感があった。
昼食の後は車を停めてある上田アリオに行って買い物をした。
バアがシニア大学で使うファイル30冊を注文し、先日入荷したとの連絡を受けていたが、ハッピーデーの今日まで待って行った甲斐があって、5%引きで買うことができた。
これでシニア大学の仲間にも安く引き渡せる、と喜んでいた。