FC2ブログ
2014年11月23日 (日) | Edit |
一夜明けて、昨夜の北信を震源地とする地震の大きさが次第に明らかになってきた。
白馬村、小谷村を中心に局所的に被害が集中していた。
地震学者が、ジイがよく釣りに行く姫川に沿ってある活断層のずれが今回の地震の原因と解説していた。
北アルプスから南アルプスに沿って連続してある活断層の糸魚川・静岡構造線については、名称だけは聞いて知っていたが、姫川の源流に近い神代地域から小谷村を経て新潟県に至る区域に、その構造線の一部である神代活断層が走っていることなど知らなかった。
今回家屋の崩壊が多かった神代地域の堀の内地区は、長野市内からオリンピック道路といわれる有料道路を通り美麻トンネルを過ぎて白馬村に入って間もなく五竜岳や白馬三山が目前に見えてくる場所にある。
テレビの画面から記憶にある景色が見えてきた。
大きな地震災害だったが、一人の死者もなかったことは不幸中の幸いだった。
昨日は寝るのが遅くなって寝不足になったが、いつもと変わらず7時に起きた。
明日ホクシンハウスのお客さんで、ジイのホームページを見て話を聞きたいという人が訪ねてくるので、家の中の掃除を念入りにやった後、ダイニングテーブルの下にホットカーペットを敷いた。
普段二人で生活するにはコタツで十分で、ホットカーペットなど必要がなかったので、上尾で使っていたホットカーペットはずっと小屋裏に仕舞ったままだった。
電源を入れたら足元が暖かくなってきた、まだまだ十分使えそうだ。
午後、昨日試着したユニクロのシャツがとても暖かかったので、ズボン下も2着買いに行った。
1日1回2着までという限定品だ。
先日暖パンという裏フリースのズボンを買ったばかりだが、さらにズボン下の保温性が高いものを履けば、鬼に金棒だ。スキー、釣り、写生の時に履いて行くつもりだ。
店内はいつもより混んでいたが一昨日の平日の金曜日ほどではなかった。