FC2ブログ
2020年03月02日 (月) | Edit |
今朝も曇りだったが、所々に青空も見えていた。
温度計は4℃で、夜中も氷点下にはならなかったようだ。
昨日の夜は暖房をつけるのを忘れて寝てしまったが、今朝の室温は19.5℃もあった。
暖房をつけ忘れて大丈夫な陽気だったということらしい。
テレビのニュースでも、今年は記録的な暖冬になった、と報じている。
朝食を慌ただしく食べた後、バアの定期検診のため東御市民病院に行った。
病院の入口は、玄関の脇で看護師が来院理由をチェックしてから中に入るようになっていた。
バアを送り届けた後、近くのコメリに行って時間を過ごした後、中央公民館に行ったが、ロビーは利用できなくなっていた。
10日に上田支部の写生旅行係の打ち合わせ場所にしてあるが使えなくなってしまった。
学習室は使えるので予約しようと思ったが部屋は空いてなかった。
仕方なくもう一度コメリに戻ろうと車を走らせていたら、バアから電話で診察が終わったと連絡があった。
まだ1時間も経っていない。
採血の結果を待つので最低でも1時間以上待つのだが、今回は結果を待たずに診察があったそうだ。
長い時間院内に待たせてウィルスの感染をしないようにという配慮なのだろう。早く終わったので、近くのベイシアで買物をし、薬局で薬をもらって家に帰った。
午後になって陽射しも出てきて、気温も10℃以上に上がったので、1時半過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
家を出た時は、軽めの歩きにして帰るつもりだったが、途中で接骨院で施術してもらうことに変更して立ち寄った。
送迎をしている先客がいて、しばらく待たなくてはならないので、明日出直すことにした。
リハビリウォーキング
家に戻った後、立科町のコメリに行って、午前中買いそびれたべニヤ板などを買ってきた。
今描いている50号の絵はFサイズなので、Pサイズより横の幅が広い。
はじめから型枠を作っておけばよかったのだが、建築用のウレタンフォームで代用していた。
端をマスキングテープで留めていたが、発泡材なので剥がれてきて、画用紙がゴワゴワになってしまう。
やはり分厚い紙なので、板に専用の水張テープで張り付けないと絵の仕上がりも波打ってしまって見栄えも良くない。
明日接骨院に行ったときに、倉庫で型枠を作ることにした。