FC2ブログ
2020年03月29日 (日) | Edit |
昨日午後4時から降り出した雨が夜中から雪に変わった。
午前0時ごろ寝る前に外を見るためにデッキの電灯を点けると、2,3㎝雪が積もり始めているのが見えた。
朝起きてまず外を見ると一面の銀世界になっていた。
予想よりはるかに積もっていた。
昨日の段階では積雪注意報だったが、午前4時40分に警報に変わっていた。
7時半過ぎに除雪車が家の前まで除雪にやってきた。
除雪車
朝の段階で積雪20㎝ぐらいだったが、お昼過ぎまで雪が降り続けて、最終的には30~40㎝まで積もった。
今年は一度も雪かきしないで終わるかも、と思っていたのに、例年数回に分けて降る雪を一度に降らせた感じだ。
雪の中を小鳥たちがたくさん飛んできたが、なかでもジイの好きなシメがデッキの前のハナモモの木に何度も飛んできて挨拶しているようだった。
積雪 シメ
午後雪が止んできたので、雪かきを始めた。
朝の早い時間に除雪してもらった道路もその後10㎝以上積もったので、玄関前の駐車場だけではなく道路もやらなければならなかった。
雪も湿り気が多く重い雪だった。
家に周りのほかヤマちゃん家の周りも除雪した。
普段使わない腕や腰の筋肉をフル稼働させたので、全部の作業を終えたらあちこちの筋肉が張っていた。
結構膝も使ったが痛みが出なかったのが何よりだ。
雪かき 道路
遠くに見えるTさんの家では自家用の除雪機で雪かきをしているのが見えた。
ホームセンターで数十万円?で売っているようなマシンだが、そのうち我が家にも必要になってくるかもしれない。
雪かきをおえたあと雪だるまを作った。
大宮に住む次女から庭にうっすら積もった雪で孫たちが遊ぶ姿をLINEで送ってきたので、返事代わりに雪だるまの画像を送った。
雪かきをしている途中まで空が明るくなり始めて雪が融け始めたが、また曇りだして温度が下がってきて雪どけが止まってしまった。明日になって残った雪が凍らなければいいのだが・・・。
雪だるま