FC2ブログ
2020年03月25日 (水) | Edit |
今朝は6時過ぎに目が覚めてしまった。
昨夜は珍しく早く11時半過ぎに就寝したので、普段の睡眠時間ぐらいは寝た計算だ。
なので、それからは寝付けなくなり、目覚ましの鳴る7時前にベッドから起き出した。
氷点下まで下がる予報だったので、昨夜は暖房を点けてから寝たので室温は20℃になっていた。
外は冷たい風が吹いていて歩く気が起きなかった。
畑の道路際のスイセンが今日開花した。
スイセン
午前中一人で上田のグリーンファームに夏野菜の苗や種を買いに行ったが、定休日だった。
今まで一度も定休日に遭遇したことがなかったので、休みという想定をしていなかった。
仕方がないので、隣接するケーズデンキへ行き、いっぱい溜まっていたインクカートリッジをリサイクルボックスに入れたあと、店内を見て回った。
いろいろ眺めていると欲しいものが雲のように湧いてきてしまうので、早々にお店を出た。
帰りにガソリンスタンドに寄って給油した。
前回より1ℓ当たりで10円も安くなっていた。
原油価格の暴落が値段に出始めているのだろうが、原因が新型コロナウィルスかと思うと喜んでばかりはいられない。
午後買物に出かける支度をしていたら、長女夫妻が上田で買ってきたどら焼きを届けに来てくれた。
長女たちが越してきてから、色々銘店の食べ物情報が得られるようになった。
10年以上住んでいるジイとバアよりまだ半年に満たない長女夫婦のほうがよっぽどか情報通になったようだ。
そのお裾分けにも預かれるようになった。
歯医者に予約があると言ってすぐに長女たちが帰ったので、そのあと丸子のベルプラザにあるデーツーとツルヤに行って買物をした。
そのころには気温も10℃近くまで上がったが、相変わらず冷たい風が吹いていたので、リハビリウォーキングはお休みにした。
夕方1時間ほど50号の絵の続きで、彩色を始めた。
はじめに20号、次に10号、そして今度は50号と変な順番だが、今年の東京展への本命として描いてきた雪の白馬鑓の絵が一段落したあと、今月はジイが属している4つの水彩画の会がコロナ騒動で全部中止となり、時間ができたので、もう一枚50号を描くことにした。
果たして今年の東京展が開催されるか微妙な状況になってきているが、今のところ開催する予定で、間もなく募集要項も各支部に発送されるようだ。
柿の木や建物の位置、空と畑の分割比率をいろいろ試して、最終的に色を付け始めた。
さてどんな仕上がりになることやら?
今日の絵② 今日の絵①
夜になって、東京都の今日の新たなコロナ感染者が41人と報道された。
オリンピックの延長が決まった矢先、堰を切ったように感染者の数が急増する・・・。
中国の感染者の実態にも疑問の点が多いが、日本の実態だって数字的な信用性は乏しい。
検査数89件のうちの41人の感染者ということは、10,000件を検査すれば、5,000人近くの感染者がでるということ。
都内の感染者数が爆発炎上するのはアメリカの状況を見れば火を見るよりも明らかではないか!