FC2ブログ
2021年04月03日 (土) | Edit |
今日は晴れて比較的風も弱かったので、裏庭に積み上げていたコナラの枝を燃やすことにした。
段ボールや、上田支部の書類の整理で出てきた不要の資料も併せて燃やす。
裏庭に積み上げてあった小枝の山は4個、一輪車で運ぶこと10回以上になった。
火は何か月か乾燥したあとの枝なので勢いよく燃えた。
一日がかりかと想定していたが、お昼前には消化の水を掛けるところまでいった。
途中風向きを考えずに枯れ枝をまとめてくべたら、炎を顔に浴びて眉毛やもみあげが焦げてほとんどなくなってしまった。
先日バアに髪を切ってもらったときに、眉毛が伸びすぎているから手入れしなさい、と言われていた矢先なのでちょうどよかったが、ここまで無くなるとちょっと格好悪い。
いつ燃やすかずっと気がかりだったので、ひとまず片付いてホッとした。
火燃し
午後から天地返ししてあった畑をミニ耕運機で耕した。
そろそろ夏野菜を植える準備だ。
まずはジャガイモの種イモを植える作業が差し迫っている。
1時間ほど耕した後、長女が欲しがっていたコーヒーメーカーを車で届けに行った。
ジイは、午前中から動き回って目標の6,000歩を大きく上回っていたが、バアは歩いていなかったので、ジイが畑作業をしている間に長女の家まで一人で歩いて行っていた。
帰りはバアを車に乗せて家に戻った。
家のソメイヨシノが昨日3輪だけ咲いていたが、今日のうちに数えきれないほど咲いた。
首都圏では桜が散り始めた、とニュースで言っていたが。
こちらはようやく開花宣言だ。
一足早く咲いたシデコブシは、散り始めていた。
ソメイヨシノ シデコブシ
畑作業している脇でスイセンが一気に満開になっていた。
こんなにまとめて開花している姿を見るのは初めてだ。
庭のシバザクラも同じように一気に咲き始めた。
スイセン シバザクラ
今日から、明後日の大腸の内視鏡検査のための食事制限が始まった。
朝からおかゆになった。
日中の火燃しや畑の耕しをしている間、空腹感に襲われたが、夜の入浴前に体重を計ったら500gしか減っていなかった。
日ごろの貯えが多過ぎるのか?
検査食① 検査食②