FC2ブログ
2022年03月05日 (土) | Edit |
今日は8時ごろから風が強くなった。
はじめ土埃が舞って視界が悪いのかと思ったが、空全体が黄色っぽい霞がかかっているので、どうやら黄砂ではないかと思ったら、ニュースで黄砂の飛来が報じられていた。
風は夕方まで吹き続いて、関東地方では春一番となった。
畑のタマネギの黒マルチが風でパタパタと煽られていたので、苗が傷む心配があり、急いで単管パイプなどで押さえた。
周りの土は雪どけでぬかるんでいるので、マルチの端に乗せて押さえに使うこともできなかった。
玉ねぎの黒マルチ
強風でリハビリウォーキングに出かけるのはやめた。
時間ができたので、来月の上田支部の小品展の案内ハガキを100枚追加印刷した。
今度はPM17時を訂正してから印刷した。
少し早めの昼食を食べた後、文化会館で行われている彩明会の会員展に行った。
今日は午後1時から5時まで受付当番だ。
コロナ禍で入場者数は少ないほうだが、今日までで120人を超えた。
毎年300人以上の人が見に来てくれているので、それに比べれば少ないが、よく来てくれているほうだと思う。
会員展
昨日も東御市内の県議会議員がコロナに感染して、県議会の委員会が急遽中止になったというニュースが報じられていた。
東御市も感染者数が毎日数人出ていて、途絶えることがない。
長野県はまん延防止特別措置の再延長はせず明日で終了するので、また感染者が増加に転じる可能性もある。
新たな変異株による蔓延の可能性もあり、政府の対策も打つ手なしというところだ。
明日の午前中から午後1時まで会員展の受付当番で行くことになっている。
午後4時で閉会して片付けもあるので、往ったり来たりしなければならない。