FC2ブログ
2022年06月18日 (土) | Edit |
青空こそ出ていないが薄日が差して蒸し暑い一日だった。
午前中は風もなく、外にいるとすぐに汗が出てきた。
昨日は陽射しが強く午後は暑くて歩けなかったので、今日はまだ暑くなる前にと、9時半にリハビリウォーキングに出かけた。
それでも歩いている間、汗をかいていた。
長い登り坂が続いたあと、リュックに入れておいた折り畳み椅子を出して一休みした。
ここから眺める眺望は、遠くは八ヶ岳や一番北側にある蓼科山が見え、美ヶ原高原も見えるいい場所だが、今日は霞んでわずかに稜線だけが見えていた。
目の前の田んぼは、我が家の周辺も含めて八丁田と言われる字名が付いているところだ。
この場所はリハビリウォーキングのフルコースの一角に位置する。休憩したあと、ほぼフルコースを歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング 景色
家に戻った後は、畑仕事を始めた。
最初に8割がた茎が倒れてきた赤タマネギを収穫して、天日干しした。
先日収穫した普通のタマネギに比べると、大きさは例年通りだが、普通のタマネギが大きい球が多かっただけに、全体的に小さく感じた。
赤タマネギも収穫
そのあと、収穫が終わったブロッコリーの畝の隣に、ミニ耕運機でもう一つ畝を作るため耕して、灰色のマルチを掛けた。
ここまでやったところでお昼になったので、畑作業を中断した。
1時間歩いた後、ほとんど休まずに続けて畑仕事をやったので、結構しんどかった。
お昼をはさんで1時間休んだ後、再度畑に行って、レタスの苗を植えた。
今度のレタス苗は、ポットに種を蒔いて作った苗だ。
最初のは買ったプラグ苗でよく育ったが、果たして今度はどうか?
時期的には暑くなる一方なので、うまく巻いてくれるか少し心配だ。
レタス苗
一緒にポットに種を蒔いたキュウリやスイカがようやく芽を出し始めた。
レタスの苗を植えた後、水やりをし寒冷紗を掛けた。
寒さ除けというより虫除けのためだ。
元気に育つ豆類を写真に撮った。
豆類
次に午前中収穫して干していた赤タマネギの茎と根を切り、ジイ小屋のテラスに運んだ。
ここで5個ずつ束にし、ジイ小屋の軒下の梁に角材を渡して、そこに吊るした。
吊るし切れない分はヤマちゃん家と山分けにした。
赤タマネギだけで100個以上あった。
赤タマネギも種から育てたものなので、いとおしく感じるが、こんなにたくさん我が家だけではとても食べ切れない・・・。
ジイ小屋の軒下に赤タマネギ