FC2ブログ
2024年03月09日 (土) | Edit |
昨夜また雪が降り始めたが寝るころには止んで、降った雪は溶けて消えていたのに、朝起きたらまた畑や庭が雪で白くなっていたので驚いた。
朝日に照らされて輝いていた。
朝の雪景色
朝食を食べている間にまた雪が降り始めた。
今日は彩明会の例会の日なので8時半に家を出たが、そのころには雪は止んでいた。
会場の祢津公民館に着く頃には青空になっていた。
今日はいろいろ画題が用意されていたが、その中からランタンとプリムラの花籠の二つを描くことにした。
ランタン 花籠① 花籠②
最初にランタンを描いたが、10時半までの予定が少し延びてしまった。
描き終えた後、近くのベイシアまで昼食を買いに行った。
戻ってから2枚目の花籠の絵を描いた。
昼食をはさんで1時半までの予定だったが、1時を過ぎると描き終えて片付け始める会員もいたので途中で筆を置いた。
背景まで描く時間がなかった。
1枚目のランタンは、金属の質感を出すのに苦労した。
2枚目のプリムラは、何人かが描いていたので反対側から描いたので花が少なく、みんなが描いている角度から撮った写真を見ながら花を描いた。
水彩① 水彩②
午後1時半になって片付け、掃除をして解散となった。
お昼を食べている時間帯にまた雪雲が流れてきて雪が降っていたが、帰るころには青空が出ていた。
2時に家に戻ったが、冷たい風が吹いていて気温も3℃ぐらいしかなかったので、リハビリウオーキングは中止した。
時間ができたのでジイ小屋で描き終わらなかった2枚の絵を仕上げた。
そのあと、50号の「黄昏」の絵の手直しをした。
全体的に暗くしたがまだ足りないような気がする。
12日の上田支部の例会が作品研究会に変更したので、その時にいろいろ批評してもらって仕上げていきたい。
黄昏