FC2ブログ
2011年05月02日 (月) | Edit |
昨夜は4日分のブログをアップするのに、深夜までかかってしまった。
それでも今朝から7時起きで、通常の生活に戻さなければ・・・。
朝から忙しかった。
まず、みちのく釣行でたまった4日分の洗濯物を干し、そのあとは外の流しを使って、ウエーダーや釣り靴、もろもろの釣りグッズを洗って、これも干した。
天気がよく、風もあったのでよく乾いたには乾いたが、中国から飛来した黄砂で空は黄色く霞み、陽射しまで少しさえぎっていた。
黄砂でかすんで見える景色
4日も家を空けていると、この時期の庭の植物は、目を見張るほど変化していた。
白いハナモモは満開になっていたし、つぼみだったチューリップが、列になって咲いていた。
満開のハナモモ
固い表皮に覆われていたフジの葉芽がいつの間にかすっかり伸びて今にも開いてきそうだ。
ドウダンツツジも白い花が満開になっていた。
畑にも変化が起きていた。
ジャガイモやニンジンが芽を出し始めていた。
野菜が芽を出して育っていく様子を見るのはことのほかうれしいものだ。
一通り庭や畑の変化を見届けたあとは、今夜から泊まりに来る次女の家族を迎え入れるため、部屋の掃除をしたり、片づけものをしたりと、何かと忙しかった。
バアが掃除などはしておいてくれたが、掃除担当のジイとしては、もう一度自分の納得する掃除をしないと気が済まない?
何せ今回は、去年末に生まれた三番目の孫も初めての来訪だ。粗相があってはいけない?
そうこうしているうちに、コープ長野の宅配が届いた。
食料品が主だが、これらはジイとバアの普段の食糧なので、若い次女夫婦や孫たちの口には合わないだろう。
子供たちの喜びそうな食材を求めて、立科町のツルヤに買い出しに行った。
午後の3時のおやつにヤマちゃん夫妻を呼んで、小岩井牧場で買ってきたチーズケーキをみんなで食べた。
ジイがみちのく釣行に行っている間、バアを連れ出してくれて、長野牧場の観桜ウォーキングをしたり、安曇野の光城山ハイキングなどをしてくれていた。
心おきなくジイが釣りに行ってこられたのも、ヤマちゃん夫妻のおかげ?
ところで、出かけている間に、我が家にとっては驚くべき珍事が起こっていた。
今まで色々な懸賞に応募したけれど一度も当たったこともないし、もちろん宝くじも当たったことがないので、今回もダメもとで何気なく応募したりそなカードの、劇団四季のミュージカル「マンマ・ミーア!」のチケットが当たってしまったのだ。
先日は長女のおごりで帝劇の「レ・ミゼラブル」を観賞したばかりだが、今度は劇団四季とすっかりミュージカルづいている。
しかも今度はステージから近い中央の席だ。
先日世話になったお礼に長女に声をかけたら、ちょうどその日は休みの日だというので、バアと一緒に観賞するようにすすめた。