FC2ブログ
2011年05月21日 (土) | Edit |
東京行き二日目、ホテルの朝はゆっくり8時に起床、昨日見損なった朝ドラ「おひさま」を見てから出かける支度をした。
9時に長女とホテルのロビーで待ち合わせをして、合流し、朝食を池袋駅近くのファストフード店で取ってから、新橋へ行った。
今回の東京行きのメーンイベントのマンマ・ミーア!の会場は、汐留の電通四季劇場「海」なので、新橋とは目と鼻の先だ。
開場には間があるので、新橋にあるカタログハウスに立ち寄った。
土曜日でもあるのか、店内は混み合っていた。
バアと長女が、ポーチをそれぞれ同じ形で色違いのものを購入した。
カタログハウスの人気商品で在庫がなく、1か月後に郵送されてくるそうだ。
新橋駅近くにあるカタログハウスのお店
買い物を終えて、電通四季劇場に向かった。
新橋の駅からゆりかもめの駅に沿って歩いた先に劇場があった。
劇場近くのレストラン街の一角にあるおにぎりのお店で昼食。
朝食からそれほど時間が経っていないので、空腹感はなかったが、おにぎり2個をペロッと食べてしまった。
まだまだ食欲だけは若さを保っている、と自信を持った。
今日の昼食はおにぎり
昼食後、バアと長女と別れ、二人はミュージカル鑑賞に、ジイは上野の動物園に行くことにした。
上野公園は久し振りだ。
昔も昔、まだジイとバアが結婚する前、三鷹に住むジイと、上尾に住むバアのデートコースが上野公園だった。
そんな昔を思い出しながら公園の一角にある上野動物園に入園した。
何年振りになるだろうか?動物園の中の様子は思い出せないほど変わってしまったが、まずはお目当てのパンダを見に行った。
土曜日ともあって、子供連れの来園者が多数いて園内は混み合っていた。
パンダの見学は、子供連れと大人と並ぶ列が違っていて、子供連れの列は、パンダ舎に近いところからゆっくり見学できるようになっていた。
その分列の流れが遅い。
それに比べ大人だけにお列は、早くパンダ舎に着いたが、遠目に見るしかない。
メスのシンシンは、お尻を見学者に向けてお昼寝中だった。
オスのリーリーは、檻の中で精力的に動き回っていて、見学者の歓声を浴びていた。
パンダを見た後、せっかく動物園に来たのだから、東園から西園までほとんどすべての展示されている動物を見て回った。
上野動物園のメスのパンダシンシンは昼寝中 活動中のオスのパンダリーリー

気温が上昇し、体感的には真夏日になっていた。
約1時間半かけて園内を一通り見て回ってから退園した。
上野から新宿に出て、昨日いけなかった高島屋の奥にある紀伊国屋書店に行った。
長野では手にしてみることができない新刊本や専門書などを見て回った。
長女の夫が目指している治療院の開設についてのハウツーものの本があったので購入した。
バアたちのミュージカルの終演時間までまだだいぶ時間があったが、動物園と本屋さんのはしごは結構しんどくなってきたので、新宿の西口に回って、昔懐かしい喫茶店「スカラ座」でコーヒーを飲んで、バアたちが来るのを待った。
コーヒーを飲みながら買った本を読んだ。
開業に当たって考えておかなければならないことをチェックするのに好都合な内容だった。
午後4時半に、スカラ座にバアたちがやってきて合流し、しばらくコーヒーを飲みながら、ミュージカルの感想などに耳を傾けた。
ミュージカルで元気をもらえたそうで何よりだ。
スカラ座の後は、小田急デパートのレストラン街で夕食を食べた後、午後7時発のバスに乗り込んで、昨日、今日と付き合ってくれた長女とも別れた。
帰りのバスは、後ろの席に就活してきた?男の学生二人が出発から到着まで切れ目のないおしゃべりでうるさくて、すっかり安眠を妨げられてしまった。
いい加減にしろ、と怒鳴りたくなるのを抑えているだけですっかり疲れてしまった。
10時15分にバス停到着、田中駅の駐車場まで歩いて車に乗り、家に10時40分に無事到着した。