FC2ブログ
2013年12月23日 (月) | Edit |
今朝の気温はマイナス8℃と、12月になって3回目の最低気温だった。
日中も晴れていたが、冷たい風であまり気温は上がらず、近くの立科町の観測点の今日の最高気温は3.3℃だった。
今日は午前中から家にこもって年賀状作りをした。
まずは、昨日途中で終わってしまった新しい年賀状ソフトの住所録を作った。
新しいデータで、宛名印刷を試したが、なかなか郵便番号の枠の中に数字がおさまらず、その調整に手間取った。
午後までかかって何とか、枠の中に納まりそうになったので、宛名印刷の前に、年賀状の裏の印刷をした。
水彩画の画像の色が実際の絵のような色が出ないので、気に入らなかったが、プリンターの限界なので仕方がないと諦めた。
今日は午後4時からヤマちゃん家に招待されて、クリスマス会を4人で開いた。
秋田で買ってきた地酒の冷酒で乾杯した後、ミッチャン手作りの美味しいご馳走に舌鼓を打った。
お酒の後は甘口の白ワインをいただいた。
今日はお酒のまわりが早く、すぐにほろ酔い気分になってしまった。
食後には、生クリームたっぷりのクリスマスデコレーションケーキ。4等分されたケーキを、4人でじゃんけんをして、ジイが一番に勝って最初にお気に入りを選んだ。
久し振りに童心に帰った感じ。
8時まで楽しく過ごした後、家に戻った。
家に帰ってから、年賀状の宛名印刷をしたが、なぜか昼間苦労して調整したはずの郵便番号が、枠の中に納まらずにはみ出して印刷されてしまった。
本番前に試し刷りしたはずなのに、まだ少し酔いが残っていたのだろうか・・・。
今夜、南スーダンに駐在するPKO活動中の自衛隊の弾薬を、同国に駐在している韓国軍に無償譲渡した、というニュースが毎日新聞社から流された。
いよいよ武器輸出三原則に反する行為を、国会の論議もないまま、なし崩しで進める安倍政権の本性を現したものと断ぜざるを得ない。
安倍内閣の支持率が初めて50%を切ったニュースもあったが、安倍内閣の暴走を止める力にはなっていないのが口惜しい。