FC2ブログ
2014年05月21日 (水) | Edit |
昨夜から降り出した雨が、今朝も降り続いていた。
ようやく畑にたっぷりと水分が注入された感じだ。
少し気温が低いのが気がかりだが、これで野菜は元気づくことだろう。
今日は、長女も一緒に松本に行ってきた。
出来ればいい天気の方に越したことはないが、久し振りの雨なので、仕方がない。
9時過ぎに家を出て、1時間余りで松本に着いた。
用事を済ませ、お昼に近くなったのでお気に入りのお店「花扉」で昼食にした。
長女もジイのブログで度々書かれているお店なので、興味があったようだ。
ランチ定食3種類の中から、バアと長女は金目鯛の煮つけ、ジイは牛肉とナスの餡かけを注文して食べた。
金目鯛の煮つけ 牛肉とナスの餡かけ
食事の後は、まだ松本城を見たことがない、という長女を松本城まで歩いて案内した。
まだ、雨が残っていたが足元が濡れるほどの強い雨ではなかった。
時折傘をささなくても済むようなときもあった。
松本城
松本城の後は、もう一つのお気に入りのホテルレストランでコーヒーを飲んだ。
セットメニューにロールケーキがあったので躊躇なく注文した。
一人で食べるのは気が引けて、3人で少しずつ分け合って食べた。
ロールケーキ
最後は車を停めてあった松本アリオで、駐車料金が無料になる金額の買い物をし、松本を出た。
ようやくこのころになると雨が止んで陽射しが出るようになった。
三才山トンネルを過ぎて、鹿教湯温泉に立ち寄った。
ここも長女は初めてだというので、観光協会・旅館組合が運営する交流センターや足湯のある無料駐車場に車を停めた。
長女はそこの足湯に入ってご満悦だった。
そのあと入浴はしなかったが、共同浴場の文殊の湯を見たり、その近くにある文殊堂や薬師堂などを見学した。
鹿教湯温泉の文殊堂 鹿教湯温泉の薬師堂

4時半ごろ家に戻ったが、その頃は青空が広がって西日が射していた。畑はたっぷり水を吸って、長靴をはいていても中に入っていけないほどぬかるんでいた。