FC2ブログ
2020年06月02日 (火) | Edit |
7時の目覚ましが鳴る前に、LINEの受信音で目が覚めた。
長女が、入院しているバアに荷物を届けるために病院に到着したときの連絡だった。
仕事へ行く途中に寄ってくれたのだが、ずいぶん早く出勤していることが分かった。
8時半過ぎにバアから届けた薬の中に足りないものがあると連絡があった。
今日長女が届けた荷物の中に入れたはずの薬だったかが・・・。
直接手渡せないコロナ対策がもどかしい。
仕方がないので、昨日行けなかった東御市内の薬局に行って、血圧の薬を処方してもらった後、お薬手帳と一緒に届けに行くことにした。
院内の自販機で飲み物を買うように言ってあったが、薬を届けるついでに飲み物も届けることにした。
11時前に病院に着いた。
エレベーターの前のソファでバアが待っていた。
手首に装着されていた点滴用の管もとれて自由に歩けるようになっていた。
思った以上に顔色も良かったので一安心だ。
病室に行ってゆっくり話ができないのが残念だ。
やはり薬はあったようだ。
家に戻る途中、立科町のツルヤとコメリで買い物をしてから帰宅した。
午後は、3時半ごろ接骨院に行った。今日は真夏のような日差しで、我が家のデッキの温度計は30℃を越えていたが、接骨院も窓を開けて風を入れているが少し暑かった。
早くエアコンを取り付けたほうがいいと思うのだが・・・。
施術を終えた後、空き地に植えたシバザクラやジャーマンアイリスに水やりをした。
母屋の前で二株のシャクヤクが満開になっていた。
シバザクラ シャクヤク
家の戻って畑を見に行くと、ほとんどのタマネギが倒れていた。
収穫の合図のようなものだ。
ジャガイモの男爵の花が咲き始めた。
今年は消毒の効果かテントウムシダマシが見当たらない。
玉ねぎ ジャガイモの花
今週末ごろに上田支部の支部長たちと一泊で写生に行くつもりだったが、バアの緊急入院で取りやめることにした。
このあとは梅雨入りになって天気も不安定になるだろうから、しばらく写生旅行は見合わせることになった。