FC2ブログ
2020年08月19日 (水) | Edit |
昨夜はいつもより1時間早く就寝。途中で目が覚めたあと、久し振りに会う友のことや釣りのことなど考えていたら、なかなか寝付けなくなった。
いつの間にか再眠して6時にセットした目覚ましで目が覚めた。
簡単な朝食をとった後、出かける準備をした。
昨日収穫した夏野菜をマイスターの七二会の家に届ける支度もした。
今日は、9時に現地集合になっていたので、7時に家を出ることにした。
去年は、6時半に出て8時に着いた。
菅平上田インターまでの一般道も混んでいたが、長野インターを出てからもしばらく混んでいて、8時半には着く予定が、8時45分になってしまった。
マイスターは先に来ていた。シェフナベさんは早く着いたので、集合場所より下流のポイントで試し釣りをしてからやってきた。
再会を果たして早速話し合って、集合場所で釣るのはやめて別の渓に行くことにした。
最初の渓は、狭い範囲なので約1時間竿を出した。
ポイントごとによく釣れたが、ほとんど小さなリリースサイズのヤマメばかりだった。
春先に来た時には、全く当たりがなかったところだ。
最後にやっとイワナが1尾釣れた。他の二人も同じような状況だった。
次の渓に向かう前にコンビニで昼食を買ってから行った。
釣る前にお昼を食べてから戦闘開始、今度こそと気合を入れて挑んだが、1時間でギブアップ。
全く当たりがなかった。
結局そこも諦めて3か所目に選んだのは、何回かジイが写生に行ったところだった。
この時点で、もう真夏の暑さでばて気味だったジイは、釣りをやめてスケッチ画を描くことにした。
釣りをしている姿を眺めることができる高台の木陰から、約1時間描いた。
今日は雲一つない好天で白馬三山がよく見えた。
残念ながら描いている時間が午後で逆光になっていたので、山が暗く見えていて描きづらかった。
午前中撮った写真を見ながら描き直したい感じだ。
大出公園からの白馬三山 今日のスケッチ 午前中の白馬三山
ちょうど描き終わったころに二人の釣りも終わったので合流した。
まだ3時半で納竿するには早すぎるので、朝の集合場所の渓の下流域で釣ることにした。
ジイももう一度釣りモードに切り替えて入渓した。
暑さは少し和らいできて、集中力も戻ってきた。
移動時間も含め2時間ほど釣って、ニジマス5尾を釣った。
ヤマメは全部リリースサイズだった。
ニジマスはかかった時の引きの強さはヤマメやイワナより強いが、渓流釣りとしては今一つ嬉しさ半分だ。
ハヤよりはましだが。
たいして釣れないのに偉そうなことを言うなと師匠に叱られそうだ。
今日の釣果
5時半に納竿し、七二会の古民家に向かった。
1時間かからない時間で到着した。
夕食は、庭でバーベキュー大会だ。
ビールもワインも、汗をかいた後でお腹に染み渡るおいしさだった。
しばしコロナを忘れて楽しんだ。
話題はもっぱらそれぞれのコロナ禍の暮らしぶりや、かつての職場の仲間の動静など・・・。
ジイよりだいぶ若い年代の人たちの訃報も聞いた。
10時前には高いびき・・・。
バーベキュー