FC2ブログ
2021年10月17日 (日) | Edit |
昨夜12時ごろ寝るときには降っていなかった雨が朝7時に起きると降っていた。
今日は東御美術会の例会が祢津公民館であるので8時半に家を出た。
家を出るときにはまだ小ぶりの雨が降っていた。
気温も低かったので、上着を着て出かけた。
途中コンビニでお昼を買ってから行った。
9時10分前に着いた。日曜日で車がガラガラで早く着いた。
画題に菊の花やブドウなどの果物、野菜など用意されていたが、ジイは家の畑に落ちていた柿の葉を持って行ったのでそれを一人で描いた。
柿の葉の落葉が始まったが、柿の葉は同じ木から落ちても、紅葉の色づきは全部違う。
その色の違いが面白いので描いてみようと思った。
はじめにB5のスケッチブックで描いた。
1枚1枚の葉の色のグラデーションも難かしいが、折れ曲がったり歪んだりしている葉の形を色彩でどう表すかわからなかった。
1時間ほどでスケッチを終わらせてF6号の画用紙で再挑戦した。
昼食をはさんで午後1時過ぎまで描いたが、完成しなかった。
柿の葉 スケッチ 水彩
公民館にいる間に、雨は止み、陽射しも出てきたがお昼ごろから強風が吹くようになった。
1時半前に解散になったので、帰りにコメリとベイシアに寄って買物をしてから家に戻った。
2時半過ぎに家に戻ったが、冷たい北風が吹いていてデッキの温度計が11℃まで下がっていた。
一週間前には30℃を越える温度表示だったのに・・・。
午後5時にもう一度見たら10℃を切っていた。
コタツをセットしておいて正解だった。
温度計① 温度計②
3時半からリハビリウォーキングに出かけた。
寒いのでライトダウンを着て出かけた。
家を出た時に、東の空は青空が出ていたが、西の空は真っ黒い雲に覆われていた。
陽射しはなく寒さに身体を固くしながら歩いた。
浅間山のほうだけは日が当たって光っていた。
45分でウォーキングは切り上げた。
リハビリウォーキング① リハビリウォーキング②