FC2ブログ
2010年04月01日 (木) | Edit |
今日は朝から気温が高かった。
7時過ぎで5℃、それからぐんぐん上がって午後には19℃まで上がっていた。
午後から雨の予報だったが、周りは雨雲が流れていたが、我が家の真上は青空がのぞいていて、夜まで雨が降ることはなかった。
午前中は、降る前にと思い、ジャガイモを植える予定の畑をミニ耕運機で耕した。
耕す前に、おととし落ち葉を拾ってきて作った堆肥を撒いた。
畑の土は、表面は乾いていたが、耕すと深い所はまだ湿っていて、ミニ耕運機の刃に土がくっついて重くなり、エンストを何度も起こした。
10apr01hatake.jpg
今日は、いつ雨が降ってくるかわからないので、種イモを植えるのはやめてしまった。
また明日から雨模様なので、植えるのは来週になってからになりそうだ。
午後から東御市役所に行って、国民健康保険の加入の手続きをしてきた。
退職後2年間の任意継続で共済の保険に加入してきたが、早いものでその2年が過ぎた。
今度の保険証も今までと同様にジイとバアと1枚ずつのものだったが、材質がペラペラの薄いもので、持ち歩くのには心もとない感じだ。
10apr01hokensyo.jpg
手続きでは、退職者医療に該当するので、年金証書が必要だったが、持っていかなかったので、写しを郵送することになった。
今日加入に際してもらった制度説明のパンフレットを読むと、30年前に国保の担当をしたことがあるが、その当時と比べると随分と制度が変わってしまっている。
市役所の帰りに、市長が経営している和菓子屋さんに寄って、桜餅と柏餅を買って帰った。
午後3時から、ヤマちゃん夫妻とそれを食べながら、4日に行く予定の新潟の角田山行きの打ち合わせをした。
角田山は、雪割草やカタクリの花で有名なところだ。
ちょうど見ごろになっている。
午前5時に家を出発することになった。起きれるかなー?