FC2ブログ
2010年12月25日 (土) | Edit |
朝起きると、昨夜から再び降り出した雪が、2~3cmほど積もっていたが、雪は止んで陽が射し始めていた。
積雪量は今シーズンで一番多くなったが、雪掻きをするほどでもなかった。
玄関から西の今朝の雪景色 南の畑の雪景色
氷点下5℃からスタートした気温はなかなか上がらず、午前中は時折陽が射していたので、どうにか1℃まで上がったが、雲が出て強風が吹き始めた午後からはまたマイナスの気温に下がってしまった。
午前中家の掃除をするのに、窓を少し開けていたが、隙間から冷たい風が、ヒューっと入ってきていた。
気温が氷点下になると、二重ガラスのサッシも枠の外周が1㎝ほど結露するので、拭きとった。
週に1回ぐらいは拭きとらないと、サッシの枠に接する木の部分に黒いカビが出てしまう。
暖かい室内故の現象かもしれない。
午後昼食をとったあと、郵便物を出しにポストまで行ったついでに30分ほど歩いてきたが、戻って家の中に入った瞬間、眼鏡が真っ白に曇って前が見えなくなってしまった。
外に出していた顔の頬が、冷たく赤くなっていた。
戻ってからテレビで天皇杯ガンバ・レッズ戦を見た。
久し振りに見るレッズだが、やはり負けてしまった。
フィンケ監督のサッカーは、Jリーグでは成功しなかった。
来季の監督就任が決定しているペトロヴィッチは、今年クロアチア旅行の際行ったモンテネグロ生まれの人らしい。
攻撃的サッカーを好む監督らしいが、どう浦和レッズを指揮するか、楽しみにしておこう。
今日は一日郵便を出しに出ただけで、他にどこも行かなかったので、バア以外誰とも会わず、口をきいたのはバアとだけだった。
こういうクリスマスは初めてかもしれない。二人だけの静かなクリスマス。
予定日は昨日だったが、二女の出産の知らせが未だ入らない。