FC2ブログ
2011年11月15日 (火) | Edit |
北海道では寒波で雪が降ったようだが、こちらも冷え込むかと思ったがそれほどでもなく、朝ごみを出しに出た7時の外の気温は5℃だった。
まだ暖房は入れてないが、室温は20℃になっている。
明日の天気予報では、最低気温1℃の予報が出ているので、今夜は寝る前にエアコンを点けようと思っている。
今日は、9時過ぎに家を出て松本へ出かけた。
三才山トンネルを出て松本市内に入ると、交差点ごとに警官が立っていた。
一瞬何事かと思ったがすぐ、昨日皇太子が松本に来て開智学校の見学をしたニュースをやっているのを思い出し、合点がいった。
あとで分かったが、今日もわさび農場の見学や全国農業担い手サミットに臨席などしたようだ。
おかげで市内はいつにない渋滞が起きていた。
市内にある石井スポーツに行って登山靴の修理を依頼した。
靴底の一角が石で切れてしまったのと、全体がすり減ってきていたので、張り替えてもらうことにした。
靴自体は4,5年履いているがまだまだ捨てるにはもったいないほど傷んでいない。
石井スポーツに近くにある蔵を改装して営業している定食屋の「うらしま」で昼食を食べた。
ジイはカツ丼、バアは金目鯛の粕漬けの定食を頼んで食べた。
うらしまで食べたランチ
このお店は、松本に行くようになってから何度かお昼に利用しているが、結構おいしい。
今日初めて気が付いたが、店内の壁にNHKの朝ドラ「おひさま」に出演していた陽子の舅役、串田和美さん(松本市民芸術館の館長兼舞台監督を務めている)や小澤征爾の色紙が張ってあった。
昼食の後、車を停めてあるイオンに戻って、買い物をした後、帰路についた。
帰りは上田に寄って、いつも行くガソリンスタンドで給油をした後、JAファームに行って、畔板パネルを4枚買った。
田んぼの畔に止水用に張り巡らせるプラスティック製のパネルだが、この板を丸くして、堆肥用の囲いにするために買った。
これも家庭菜園の講習で教わったものだ。
明日畑の一角に据え付ける予定だ。午後4時前に帰宅して、4時からのワールドカップ3次予選の北朝鮮戦を観た。
0対1で負けた試合だが、アエイ戦とはいえ異様な雰囲気のスタジアムで、ラフプレイが目立ち、後味の悪い試合だった。