FC2ブログ
2012年07月12日 (木) | Edit |
溜まっていたプラスティックごみを八重原公民館に出すため、7時に起きて車で運んだ。
ある程度貯まるまで物置に仕舞っているが、もう2か月以上経って、4袋になっていた。
旅行前に出すつもりだったが、週1回しか収集日がないため出し忘れていた。
夜中から降り出した雨が朝起きたときはまだ少し降っていたが、その後は止んだ。
天気予報ではほとんど一日雨ということで、外で何もできないと諦めていたが、降りそうで降らない空模様が続いた。
午前中から午後にかけてスイス旅行記の整理をした。
文章が出来上がったので、ホームページ作成ソフトでページを作って、文書を張り付けた。
3日目までの写真を、文章の中に張り付ける作業が終わった。
旅行記に掲載する写真を選び、サイズを縮小する作業が結構手間がかかるので、思った以上に作業が進まなかった。
文書をつくるため旅行中に書いたブログを読み返したら、変換ミスや入力ミスが多く、おかしな文章で笑ってしまった。
これも追々修正していこう。
明日あたりホームページに旅行記をアップできるといいのだが。
雨が降る前に、キャベツを2個収穫した。
アオムシやゲジゲジ風の虫が付いていたので、何枚か外側の葉を剥いた。
葉はしっかり巻いていて追いそうに見えた。
負け惜しみでないが、虫が付いていることを除けば、売っているキャベツとそん色ないように思えたのだが・・・。
ミニトマトのあばれている脇芽から出た枝を切っていて、うっかり大元の幹を一番下から切ってしまった。
泥が付いていてよく見えなかったが、不注意だ。
これでミニトマトの苗は1本になってしまった。
去年は食べきれないほど採れたが、今年はあまり期待できなくなった。
去年旅行した熊本や大分などが大雨、洪水、土砂災害で大変な被害が出ている。
14人死亡、12人行方不明という。
今日の天気情報で「今までに経験したことのないような大雨に注意」という耳慣れない表現がされていた。
気象庁がつい先日から新しく伝える表現方法の一つとして採用し、今日初めて使われたらしい。
ドキッとするような言い方だが、被害を未然に防ぐ効果があるのか、は少々疑問だ。