FC2ブログ
2012年07月25日 (水) | Edit |
最近、目覚ましで起こされた後、スカッと起きられないので、これは寝不足のせいだろうと、ならば8時間眠れば十分だろうと、昨夜はいつもより2時間近く早く寝た。
しかし、5時半ごろ、セットしてあった洗濯機の音で目が覚めた後は、寝つけなくなってしまった。
仕方なく6時15分にベッドを抜け出し、作業服に着替えて畑に出た。
キュウリやナスの朝採りをした。まだ朝露でしっとりしていた。
昨日は、早速野菜の郵パックの到着の報告を、二女やほかの家族からも続々電話やメールで報告があった。
前日の午後に郵便局に持っていて、もう翌日には都内や埼玉、兵庫など1日で配達されるなんて、日本の物流のスピードと確実性を実感した。
3人目の孫ノム君の成長した姿もメールに添付された画像で見ることができた。
朝食後、曇っていて外仕事には暑くなくていいのでは?と思って草取りの残りをやることにした。
畑に行くともうヤマちゃん夫妻が草取りをしていた。
草取りを始めたら、昨日より汗をかいた。
曇っているが蒸し暑くて、少し身体を動かしただけで汗がしたたり落ちた。
スイカが、ようやくこぶし大になってきた。
来月孫たちが遊びに来るが、ちょっと間に合わないかもしれない。
その代り初めて作っているメロンが大きくなっているので、メロンで我慢してもらおうか。
午前中目いっぱい草取りをし、午後はしばらく寝不足をカバーする昼寝をした後、3時ごろから草取りを再開した。今度は、刈払機を使って手や鎌では取りきれない場所の草を刈払機で刈った後、家の入口の芝も刈払機で刈った。近頃は、芝よりもクローバやほかの雑草で青々している。
芝を刈る専用の芝刈り機よりも、刈払機でやった方が手っ取り早いので、もっぱら刈払機でざっと刈ってしまう。午後6時前までかかって、草取り、草刈りを終えた。
明日から2日間お出かけで草取りができない。
最後に、昨日植えたキュウリの苗にキュウリネットを張って、今日の仕事は終わった。
午前に続き午後も汗をかいて、シャツやパンツはびっしょり。
シャワーを浴びて、飲むビールが美味しかった。