FC2ブログ
2014年03月02日 (日) | Edit |
昨夜12時ごろ寝る前に外の様子を見た時は、雪は降っておらず、少し雨が降っていただけだった。
それが今朝起きて外を見て驚いた。また雪が積もって、白銀の世界になっていた。
気温は0℃、冷え込んだ時の雪と違って、積もっている雪は湿気が多く重そうだった。
ただ、雪かきをしなければならないほどの積雪量ではなく、ホッと胸をなでおろした。
午前中は、あまり気温が上がらず、降った雪はなかなか溶けなかった。
今朝の雪
今日は一日何も予定がなかったので、文芸春秋に掲載されている、第150回芥川賞受賞作品の「穴」小山田浩子著を読んだ。
一気に、というわけではないが夜までかけて読み終えた。
平易な文章で、ストーリイも複雑ではないので、眠くならずに読み進めることができた。
普通には見えないものが、見えてくる、しかしそれが実は幻視かもしれない、という今の時代の閉塞感を「穴」で表現したのだろうか。
夕方、ホンダの営業さんに電話して、軽トラの状況とフィットのリコール対策について確認した。
リコール対策は、明後日午後ホンダに車を持ち込んでプログラムの修正をすることになった。
2時間ほどかかるということで代車を出してもらうことになった。
軽トラは、明日の朝納車してもらうことで段取りしているとのことだったが、30分ほどして再度連絡があり、ラジエーターに不具合がありそうなので、納車を延期したい、とのことだった。
いずれにしても納車してから具合が悪くなるよりはましなので、しっかり整備してから納車してもらうことにした。
早く渓流釣りにも行きたいので、気持ちだけは急いでいるのだが・・・。