FC2ブログ
2015年02月13日 (金) | Edit |
今朝の気温はマイナス3℃と、ここ数日の気温に比べると暖かく感じたが、日中は気温がほとんど上がらなかった。
午前中は晴れていたが、昼過ぎからは曇ってきて、時折雪も降るようになってしまった。
今日は9時過ぎに町内会の組長さんが、町内会費の集金に来た。
会費は、町内会運営費6,500円、防犯灯維持費2,500円、消防団助成金2,500円、合計で11,500円だった。
このほか年末になると、区内の道路舗装や除雪費など実績に応じて負担金の徴収がある。
去年は2月の大雪の除雪費として普段の3倍以上の5,000円を含め、8,800円だった。
トータルで年間2万円の負担となる。
これが高いか安いかは、人によって評価が変わるところだが、よくよく町内会の運営の中身をみてみると、本来行政の責任でやるべき道路の維持管理の一部を地元の負担にしているところもあり、町内会や消防団運営費などに対する市の補助金も少ない。
そういう意味では、隠れた市民税負担のようなものだ。
自主財源の少ない小さな自治体ではやむを得ないことなのか?
午前中、上田のAコープとイオンに買物に行った。
毎週火曜日にコープ長野の宅配で食材を取り寄せているが、今週は注文するのをすっかり忘れてしまった。
いつも届けられる食材が来週は来ないので、それを補うため買物に出かけた。
帰りにイオンの隣にあるガソリンスタンドで、給油したが早くも先週よりも5円値上がりしていた。
午後は、バアが来週の卒業式の後の懇親会で披露するコーラス部の歌の練習に出かけた。
出かける前になって雪が降り始めて、車の運転を渋っていたが・・・。
雪は、束の間で、あとは冷たい風が吹き抜けるだけだった。
そのため一日氷点下となった。それでもため池の氷は昨日の高温で半分解けていた。
半分氷が解けたため池
日本水彩画会から今年の日本水彩展の案内が郵送されてきた。
今年も6月2日から東京都美術館で開催される。
今年こそ自分の作品が展示されているところを見に行きたいものだ。