FC2ブログ
2020年01月15日 (水) | Edit |
朝起きると家の前の畑が白くなっていた。
寝ている夜中に降ったのか、その雪も家の庭には残っていなかった。
朝には雨に変わって融けてしまったようだ。
朝の雪
朝食を食べ終わるころには日が差してきて、畑から湯気が立ち上っていた。
昨日は水墨画のような霧氷、今日は湯気が立ち上る風景といろいろ楽しませてくれる。
畑から湯気
10時ごろにはすっかり青空が広がって風もなかったので、リハビリウォーキングに出かけた。
歩き始めはお日様を受けて、まるで春先のようなポカポカ陽気だった。
ちょうど1時間歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング
今日は午後2時から長女夫妻がヤマちゃん夫妻を新居のお披露目に招待するというので、お相伴に預かった。
出かけようとしたら、午前中晴れ上がっていた空に黒い雲がかかり、風が吹いてきてあられが降り始めた。
雨でも雪でもないアラレだった。こんな冬の時期にこれも珍しい。
カミちゃん家についてしばらくすると雨雲が通り過ぎてまた青空が出てきた。
着いてすぐ住居のほうの見学をした。
近所なので外観は見ているだろうが、ヤマちゃん夫妻が家の中に入るのは初めてだ。
改めてみると柱や建具、欄間、天井など和風住宅としては贅を尽くした材料が使われていた。
築30年を過ぎているが、ガタは来ていない。
昔の住宅なので気密性は不十分で、寒い時期の底冷えはいかんともし難いが・・・。
接骨院のほうも見学した。ちょうど玄関のガラス戸も素通しのガラスに入れ替える工事もしていた。
片づけも進んで診療施設らしい雰囲気になっていた。
あと開院までの準備で残っているのは、看板の取り付けと玄関のカーテン、広告の配布ぐらいか・・・。
接骨院の再開への背中を押したジイとしては、ぜひこちらでも成功して欲しいと願っている。