FC2ブログ
2010年05月04日 (火) | Edit |
昨日は日向では30℃を越す真夏日だったが、今日も昨日以上の暑さとなった。
空気が真夏のようだ。草取りをしていると陽が当っている背中がジリジリするようだった。
昨日の夜寝る前にパン焼きのセットをするのを忘れてしまった。
朝7時過ぎに目が覚めた時にそれを思い出し、慌てて起きてセットした。
パン焼き機で通常焼く場合は4時間かかるが、早焼きモードで焼くと2時間40分で焼けるので、それでセットした。
それでもとても朝食には間に合わず、みんなが気を使ってくれて、焼けたパンは昼食に食べてもらった。
あーちゃんが一番に起きてきた。もう小学3年生になるあーちゃんは、いつもは6時には起きているという。
みんなが起きて来るまでに宿題をやっていた。
ゴールデンウィークぐらい宿題など出さずに、家族と目一杯遊ばせることを宿題にすればいいのに、近ごろの学校はまた「ゆとり教育」から逆戻りしてしまったのだろうか?
孫たちは庭に出て、泥団子作りをしていた。お母さんは(次女は)、保育所時代夢中になって泥団子を作っていた経験があるので、子供たちへの教え方もどうにいったものだ。
泥団子を作る孫たち あーちゃん ムー君
ジイは入口の芝の草取りをしたが、クローバなど芝より元気でとても取り切れなかった。
午後からは、孫たちがゲームなどで遊んでいる間に、ジイはソファーでカメラの操作をしているうちに眠たくなり、いつのまにか居眠りを始めてしまい、気が付いたら2時間近く眠ってしまった。
みちのく釣行の疲れが出たのだろうか?
すっきりしたところで畑に行って、夏野菜を植える場所をミニ耕運機で耕した。
ここ数日晴れが続いたせいか、今日は朝からまわりの農地で大型トラクターが耕す音が聞こえてきていた。
我が家の奥の田んぼもYさんがトラクターに乗ってやってきて一日耕していた。
この辺も間もなく田植えが始まりそうだ。
畑に出ていると、ウグイスの鳴き声が伝わってくる。
田舎暮らしを実感するひとこまだ。
一通り耕した後、芽を出し始めた春野菜に水を撒いた。
なかなか芽を出さなかったジャガイモもこの暑さに刺激を受けたのか、ようやく地割れをして芽を覗かせ始めた。