FC2ブログ
2010年09月06日 (月) | Edit |
昨夜は久し振りの熱帯夜だったせいか何度も暑くて目が覚めた。
7時の目覚ましで一度は眼を覚ましたはずだが、はっきり覚醒した時は7時半を過ぎていた。
もう一度寝込んでしまったようだ。
別に今日は出かける予定もないので、30分寝坊しようが何の支障もない。
今日も蒸し暑い一日となった。
午前中暑くなる前に、刈払機で草刈りを始めた。
西側の道路沿いや、入口の芝生などを刈りこんだ後、南側の土手を刈りに行ったら、ヤマちゃんがすでにほとんど刈り終わらせるところだった。
おかげで短い時間で草刈りを終わらせることができた。
いつもより遅くコープ長野の宅配がやってきた。
今日から若い男性の配送員に代わった。
この2年半で5人目だ。配送の仕事は、こういう田舎では効率が悪い。
仕事の密度に比較して、賃金が割に合わないのだろうか、と心配してしまう。
コープだから最賃制は順守していると思うが・・・。
お昼は、スイカを食べた。
今回のは小玉のスイカで未熟で甘くないのではないかと心配したが、結構甘かった。
冷蔵庫にはまだ別のスイカの半分が残っている。
畑にもまだ5、6個はある。
今年のような暑い日には、スイカは最適だ。
まだまだ残暑が続きそうなので食べ続けることができそうだ。
夕方、先日蒔いた秋野菜に水を撒きにいったら、早くもホウレンソウを除くダイコンやカブ、チンゲンサイ、コマツナの芽が出始めていた。
水さえ欠かさなければこの暑さで、野菜の生育もよさそうだ。