FC2ブログ
2012年09月05日 (水) | Edit |
8時半前に壁屋さんたちがやってきた。
今日は松本へ行く日なので、壁屋さんを残し9時半に家を出た。
朝のうち雲に覆われていた空は、天気予報どおり晴れてきた。松本へ抜ける国道254号線の三才山トンネルが工事で、片側通行となっていて、通り抜けるのにいつもより時間がかかってしまった。
毎月松本に出かけていると、年に1,2回はこういう工事に遭遇する。
市内で用事が済んだ後、久し振りにイオン松本店の広い駐車場に車を停めて、市の中心部まで歩いた。
先月めぼしをつけていた新しい食事の店に行った。
漆喰の白壁の土蔵造りの食蔵「バサラ」という名前だった。
蔵の店「食蔵バサラ}
バアは、牛肉入りのドライカレー、ジイは、きざみ茎わさびの入ったマグロのづけ丼を注文。
サラダ付きのランチだが、コーヒーやデザートは付いていなかった。
それぞれ料理はおいしかったが、コーヒーが付いての値段なら、バアの評価も「中の中」より上がったかもしれない。
ランチについているサラダ 牛肉のドライカレー 茎わさび入りのマグロのづけ丼
昼食後井上デパートや大型書店の丸善に行った。
丸善では、水彩画の本を迷った末買うのをやめ、東京都の地図だけ買った。
先日、都内を歩いてみて、いろいろ歩き回るのには、地図が頼りになると痛感した。
そのあとは、駅ビルの中にあるスターバックスで、新製品のキャラメル味のする甘いアイスコーヒーを飲んで小一時間休んだ。
スタバの涼しいところを出てイオンの駐車場まで歩いている間、陽の当たるところは真夏の暑さだった。
イオンでは買い物をしなかった。
帰りに、上田のイオンに寄って、昨日買ったフォーマルの裾や袖などの直しの出来上がる時間が午後5時になっていたので、それを受け取ることになっていたからだ。
4時過ぎに上田のイオンに到着し、売り場に行くと、もう仕上がっていたので無事受け取ることができた。
食品売場で食料品を買い、家に戻ったのは5時15分だった。
壁屋さんはちょうど今日の仕事を終える片付けをしているところだった。
壁の上部吹きつけの一部のひび割れの補修や目地の埋め込み、樋のペンキ塗りが終わっていた。
外壁塗装工事2日目