FC2ブログ
2012年09月25日 (火) | Edit |
今朝は可燃ごみを出しに行くため、いつもより15分早く目覚ましをセットしておいた。
夜中に蚊に刺され、痒くて何度も目が覚めてしまった。
この辺りにはほとんど蚊がいないはずなのに、やはり今年の夏の異常気象で蚊が発生するようになってしまったのだろうか?
ごみ出しで外に出ると空気がひんやりしていた。外の温度計は16℃だった。
デッキにやってくるミーちゃんも、近ごろは陽当りに来て丸くなっている。
そろそろ秋のさかりの時期になる。
また敵の雄猫に襲われて姿を見せなくなるのではないか、ちょいと心配だ。
日当たりで丸くなるミーちゃん
今日は午前中足場屋さんが来て、外壁塗装のために設置した足場の解体をしていった。
鬱陶しい足場が取れて、我が家のすっきりした外観が現れた。
西側の玄関もそうだが、塗り直す前には、湿気で黒ずんでいた壁や破風がきれいになった。
足場も取れたので、デッキも塗り直さなければ・・・。
足場が取れてスッキリした玄関 黒ずんでいた北側の壁もきれいになった きれいになった玄関の踏板
午後、バンバンに釣りの餌を買いに行った。
もうシーズンが終わるせいか、渓流靴を見たがほとんど商品がなかった。
新しく買うなら来シーズン解禁前に行かなければダメなようだ。
今の靴をもう少し使うつもりで、靴底にフェルトを張り付ける専用の接着剤を買った。
ウェーダーの穴をふさぐ接着剤も売っていたのでそれも買った。
この間から少し水が中に入るようになっているので、穴を探して補修しなければ・・・。
バンバンの次はJAグリーンファームに行って寒冷紗を買った。
コメリよりも切り売りの単価が安かった。
切り売りを買おうと思ったら、そばに10メートル単位で売っていて、切り売りよりもさらに安かったので、それを2本買った。
これから植えるタマネギや来年の春野菜に使うつもりだ。
大事に使えば数シーズンは使えるだろう。畑もそろそろ片付けに入り始めている。
今年はたくさん食べることができたキュウリもそろそろ終わりだ。
ナスはまだまだ元気がいい。トマトももう最後の何個かが赤くなるのを待っている状態。