FC2ブログ
2012年09月20日 (木) | Edit |
明け方寒くて目が覚めた。
もう夏の肌掛けでは寒く感じるほど気温が下がるようになってきたということだろうか。
朝起きて窓を開けるとヒンヤリした風が入ってきた。
晴れていたので、8時過ぎに外壁塗装の職人さん二人がやってきた。
今日が最終日ということで、玄関の踏板とサンルームの流しの上の木部の塗装剥げの直しもやってくれるという。今日は買い物出かける予定もあるので、何時頃終わるのか聞いたら、午前中に終わらせて午後には流しの現場に行くとのことだった。
家の中の流しの塗装は、朝一番でやってもらうことにした。
踏板は、埃が付かないようジイ小屋で仕上げるとのことだった。
水跳ねで剥げてしまった玄関流しの上の板 塗り直しできれいになった流しの上の板 玄関の踏板もきれいに
午前中に買い物出かけることにして、9時半ごろ家を出た。上田のイオンに行って買い物をした。
当てもなく衣料品のフロアを歩いたが、もう売り場は秋物中心の品揃えになっていた。
今朝は涼しかったが、まだ気分は盛夏のままだ。何も買う気は起らなかった。
20日のお客様感謝デーで全品5%引きの日のせいか、いつもよりお客さんが多いように感じた。
食料品を買い込み、ミーちゃんのご飯を買ってイオンでの買い物は終わった。
帰りにJAのグリーンファーム上田中央店に寄って、野菜の追肥用のハイポネックスという液肥の原液を買った。今まで固形の肥料を水で溶かしてジョーロに入れて使っていたが、溶けずにジョーロのハスくちに詰まったり、固まって野菜に掛かったりする問題があった。
割高だが、追肥すれば野菜が豊富に採れることは実証済みだ。
寒冷紗も買おうとしたが結構高いので、他のホームセンターと価格の比較をしてからにした。
12時ごろ家に戻ると、まだ、外壁塗装の作業は終わっていなかった。
結局午後2時過ぎまでやった後引き上げて行った。
1か月の工期の予定だったが、半分の2週間で終わった。
仕事は見る限り丁寧に手抜きしないでやってくれていた。
仕上げもよさそうでこれで10年は大丈夫だろう。
外観だけは「新築そっくりさん」になった。
10年後はどうするかなどは、自分が生きているかもわからないので、その時無事生きていてまだ自分で判断できる状態なら、その時考えればいいだろう。
買い物をしている間にタイル屋さんも来て、新しいタイルを張り付け仕上げてくれた。
勾配も、水が入り込まないよう今までとは逆の勾配をとってくれていた。
冬になって、雪が降ったり、凍ったりした時にどうなるか様子を見ることにしよう。
玄関タイルの貼り直しも完了
午後からは、上田支部展に出品する予定の水彩画に取り組んだ。
4日目になるが、まだ完成とは言えないがだいぶ形ができてきた。
まだまだ手を加えなければいけないが、明日あたり一応の終わりにしたいのだが・・・。
出品予定の水彩画4日目
午後空を見上げると、いわし雲が広がっていた。
秋めいてきた証拠か?暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだ。
午後秋らしいいわし雲が空一面に