FC2ブログ
2014年08月29日 (金) | Edit |
今日は朝から曇りがちだったが、日中青空も見えた。
雲の切れ間から太陽が顔を出すと、さすがにまだ8月中だ、ジリジリするような強い陽射しを感じた。
これで少し畑の土も乾くだろう。ただ、今夜から明日にかけて、天気予報では雨になっているのでまた一から出直しかもしれない。
昨日は畑を耕したときに苦土石灰を入れてあるので、それが少し土に溶け込むまで、苗を植えるのは様子見だ。
今日は畑仕事はお休みにして、午前中は水彩画の続きを描いた。
まだ完成にはほど遠いが、全体の構図の色つけは終わった。
緑が多い画面なので、どうやって遠近を表現できるか、で良し悪しが決まってしまいそうだ。
まだ自分でもどう出来上がっていくのか想像ができない。
今日までの絵
午後からは、東御美術会のテーマ展の作品目録の印刷をした。
印刷する枚数は350枚だが、残り15枚でインク切れになってしまった。
6色あるインクのうち、印刷を始める前からインクの容量が少なくなっている、という警告が出ていたインクは、手持ちで予備があったので安心していたが、200枚目を過ぎたころから急に警告が出たインクの方が先に、なくなってしまった。
ネットで調べたら、ケーズデンキで見た値段より1,000円近く安かったので注文した。
日曜日には配達されるので、月曜日のテーマ展開催までには間に合いそうだ。
ネットでは、純正インクではない再生品だと、4分の1の値段で売られていた。
あまりの値段の差に、誘惑されそうになったが、そういうインクを使ってプリンタを駄目にした経験があるので、今回はそういうインクは買わないことにした。