FC2ブログ
2021年03月01日 (月) | Edit |
昨日の暖かさが残ったのか、今朝の気温はマイナス3℃とあまり冷えなかったようだ。
今日は用事もあったので10時前に小諸に出かけた。
かつての城下町の風情が残る本町界隈を歩いた。
今は小諸で唯一となった酒造会社のある家に大勢の人がたむろしていたので何事かと一緒に覗いてみたら、江戸時代のお雛様などを展示していた。
小諸市内には、昔ながらの雛飾りをこの季節に誰もが見られるように通りに面した家で飾っている。
人だかりがしていたのは、観光ボランティアガイドが引き連れている団体だった。
飾っているお雛様だけに限らず、歴史的な建造物である住家の説明もしていた。
小諸の雛飾り
一緒について歩くのもはばかられたので、その後は懐古園に行き、入場料を払って園内に入って散策した。
花らしいものはフクジュソウとウメの木が1本花を咲かせているだけだった。
懐古園はなんといっても桜の名所なのでまだ早過ぎたようだ。
島崎藤村の千曲川旅情の詩碑があるそばの展望台から見下ろせる千曲川を眺めた。
懐古園① 懐古園②
それほど広くない園内を歩いたがリハビリウォーキングとしては目標の6,000歩を達成できなかったので、小諸駅周辺をさらに歩いた。
昼食の時間を過ぎてので、小諸にできた新らしいレストランに車で行ってお昼を食べた。
ジャンボチキンカツを食べたが、とても一人で食べ切れる量ではなく、頑張ったが食べきれなかった。
昼食
昼食後一度家に戻ったあと、丸子のツルヤまで買物に出かけた。
買物の帰りに接骨院に行って施術をしてもらった。
いつもは火曜日と金曜日に行っているが、明日から彩明会の会員展が始まるので、その前に行くことにした。
家に戻って庭を見たら、フクジュソウが開花していた。
朝小諸に出かけるときは開いていなかったが、今日の暖かさで開いたようだ。
開花したフクジュソウ
夕方まで明日の会員展に必要なものを再点検し準備した。
出品する4点の作品も車に積んだ。
夜になって、上田支部の支部展の後援、協賛をしてもらっている報道機関や企業に対する協力依頼の文書の作成と印刷をしなければいけなかったのを思い出して、文書の作成と印刷をした。
思いのほか手間を食ってしまって夜中になってしまった。