FC2ブログ
2021年03月17日 (水) | Edit |
昨夜は氷点下まで気温が下がらず、朝の気温も2℃だった。
ただ相変わらず強風は吹いていた。
午前中はとてもリハビリウォーキングに出かける気分になれなかった。
一昨日やり残した上田支部の書類の整理をした。
午前中には終わらせるつもりだったが終わらなかった。
お昼を食べた後、午後1時から強風をおしてリハビリウォーキングに出かけた。
行けるときに行っておかないと、さぼる口実を作ってなかなか行けなくなってしまう。
70年以上も生きていると、自分のいい加減さは自覚できる・・・。
いきなり向かい風にならないよう追い風に押されながら中八重原から立科町の町道に向かうコースを歩いた。
時々風が強いときにまずは立科町の町道に下っていくコースの逆を行った。
強風は自宅の周辺だけではないかと思うほど、風の強さを感じなかった。
その証拠に自宅が見えるところまで戻ってきたら途端に風が強くなった。
ちょうど1時間歩いた。途中日当たりのいい土手にタチツボスミレが咲いていた。
今年初めて見るスミレだ。
写真には撮らなかったが、ヒメオドリコソウも咲き出した。こ
れからこうした雑草との闘いが始まる。
リハビリウォーキング タチツボスミレ
ウォーキングから戻った後、夕食までの間書類の整理をしてようやく完了した。
百均で10冊のクリアファイルを買ってきてあったが、それを全部使い切った。
夜にファイルの背表紙にタイトルを貼るため、長女から借りてきたテプラでタイトルを打ち込もうとしたが電源が入らずテプラの使用を断念し、シールで代用した。
夜10時近くまでかかってようやく作業が終わった。
何とか整理は終わったが、クリアファイルに入っている書類の目録作りを後日しなければならない。
あと何年庶務の仕事ができるかわからないが、早く庶務の後継者を決めておかなければ・・・。
書類の整理
今夜菅総理が7時過ぎに緊急事態宣言の解除をする予定を総理官邸のぶら下がり記者会見で言っていた。
専門家の意見を聞いて最終的な判断をするといいながら、すでに答えありきだ。
すでに予断を持っていながら何をいまさら諮問委員会の意見を聞くようなポーズをとるのか、この人の政治姿勢ははた目には独断が強すぎる。
感染のリバウンドは間違いなくやってくる。
こういう人に一国の総理大臣を任せるわけにはいかない。
彼の肝いりで据えられた武田総務大臣、野党の追及をかわす禅問答のような答弁には、その場しのぎの対応で済ませようとする全く真摯な態度が見られない。
馬鹿にされているようで許せない気分だ。
こういう国会での答弁姿勢の風土は安倍政権が作り出した悪しき慣習だ。
今度の衆院選で権力の交代を望むだが・・・。
昨日あたりから先日植えた花のポット苗が芽を出し始めた。
さすが家の中は暖かいのか、これなら4月中にプランターなどに移植できそうだ。
発芽