FC2ブログ
2014年07月01日 (火) | Edit |
朝は目覚ましがなる前に目が覚めた。バアが足のふくらはぎをつって痛がっていた。
痛みは間もなく治まったようだが、昨日車山周辺を歩いたせいだろうか?
そのまま起きて可燃ごみを出しにステーションまで歩いた。
その時は曇っていたが、9時ごろには青空が広がった。
今日は朝ドラを見ていると、集団的自衛権の行使容認を閣議決定するための自公の代表者の協議が整ったことを告げるニュースがテロップで流された。
こんな出来レースを朝からやられたのではたまったものではない。
今日はニュース番組は見る気がしなかった。
国の憲法を改正する手続きを端折って、勝手に政権が解釈を変更して、憲法の精神を踏みにじってしまう暴挙をした安倍政権の面々の顔や言葉など目にも耳にもしたくない気分だった。
午前中は、月の初めなので野菜の追肥をした後、外水道の周りの雑草取りをむきになってやった。
家の中でじっとしていると、安倍政権に対する怒りが収まらなくなってしまう。
強い日射しを受けて汗が噴き出た。スイカが強い日差しを受けて日に日に大きくなり、今や直径10㎝を超えた。
今日のスイカ
午後は、郵便局に行って、定額小為替を購入し、年金者連盟上尾支部に今年度の会費を郵送した。
総会の案内通知があるとすぐに送っていたが、今年はみちのく釣行第2弾などがあったので、すっかり忘れてしまい、今日になってしまった。
郵便局に行ったあと、キュウリの苗を買いに上田のJA信州ファームに行ったが、もう野菜苗は売ってなかった。
仕方なく丸子のコメリに行ったが、キュウリ苗の棚は空っぽだった。
もう時期的にダメかと思いながらデーツーに行くと、選ぶのに困るほどキュウリ苗が置いてあった。
2本ほど買って帰った。今畑のキュウリは、食べ切れないほど採れているが、例年半月ほどすると苗が弱ってきてうどんこ病などにかかってしまう。
去年はあとから買った苗が、その後に収穫できるようになって1ヶ月以上自家製キュウリを食べることができたので、今年もその手で行こうと、苗を買ってきた次第だ。
夕方涼しくなってきてからキュウリの苗を植え、そのあとは寒冷紗のネットの間の雑草が伸び放題になっていたので、それを根こそぎ取った。
黒マルチをした端は、液体の追肥が流れて溜まるせいか雑草がやたらに元気だ。
これで1週間ぐらいは草取りをしなくてすむかも?
キュウリの苗を植えた 寒冷紗の間の雑草を取った
庭のスカシユリがどんどん咲きだした。普通のユリより大ぶりで存在感がある。
今日の猫はマル、3匹の子猫の中では、態度が長女のような落ち着きとふてぶてしさ?がある。
存在感のあるスカシユリ 今日のネコ、マル