FC2ブログ
2019年11月16日 (土) | Edit |
今日は何も用事が入っていないので、朝から気がかりだったことをやった。
朝食の後、まずは先日植えたタマネギの苗に水やりをした。
一応植えた苗は全部定着しているように見える。
生涯学習で野菜作りを教えてくれた講師が、苗の株元にもみ殻を入れると、霜柱で根元が浮き上がるのを防いでくれる、と言っていたので毎年そうしてきたが、今年はまだもみ殻を入れてない。
もう少し様子を見てからにするつもりだ。
何せしゃがんで作業するのはまだ膝にこたえる。
その後は、ジイ小屋のテラスに一角に木工に使う古材などを囲いを作って収納していたが、主要な材料は長女の家の倉庫に運んだので片付けた。
使える古材を選別し、使えないものはあと火燃しすることにした。
片付いたテラスには、長靴などを収納していた収納ボックスを壁際に置いた。
テラスの外側に置いてあったものだ。
テラスは今後コープの宅配を受け取った後、我が家とヤマちゃんの家の分を仕分けるスペースとして使う予定だ。
ごちゃごちゃしていたテラスが少しスッキリした気がする。
意外と時間がかかって、終わったら12時半になっていた。
ジイ小屋のテラス
遅れの昼食を取った後、選別してこれから使える古材などを積んで長女の家に行った。
カミチャンが庭にいたので、荷下ろしを手伝ってもらった。
さらに、倉庫のトタンのペンキ塗りに使う足場の組み立ても手伝ってもらった。
これだけは一人ではできない。
そのあと倉庫の外壁トタンの穴の開いているところを塞ぐ作業をした。
カミチャンは、これからやるトタンのペンキ塗りの前のさび落としをやってくれた。
さび落とし
穴ふさぎは思いのほか手間がかかって、最後の1か所をやるころには日も落ちて手元が暗くなり始めていた。
穴ふさぎは塗装屋さんからもらった角波トタンをカットして古いトタンの上から接着剤で張り付けるのだが、接着剤が思うようには古いトタンにくっつかず苦労した。
養生テープがあったので、それを上から張って固定した。
果たして1日でうまくくっついているか心配だ。
来週になれば少し時間が取れるので、トタンの塗装をカミチャンと二人でやるつもりだ。
それが終わったら、母屋の2階の和室の壁の塗り替えをするつもりだ。
塗料は昨日までにアマゾンで取り寄せて倉庫に運んである。
家に戻ったら5時を過ぎていた。