FC2ブログ
2019年04月28日 (日) | Edit |
今朝は朝食前の釣りは中止し、朝食を6時半に早めて宿を8時に出発し、岩泉に行った。
昨日までの天候が嘘のように青空が出ていたが、相変わらず気温は低く風は冷たかった。
岩泉は2016年台風10号で甚大な水害を受けたところだ。そ
の水害で、それまでの渓相がすっかり変わり、災害復旧の工事も入っていてとても釣りにならなかったので、2年間竿を出すことはなかった。
ようやくその工事も終わっているように見えたのでこの周辺の川で釣ることになった。
ジイたちのグループは以前によく釣れたところへ行ってみたが、壊れた護岸を修復する工事が終わったばかりで、30分ほど竿を入れたが全く反応なし。
水も汚れていて釣る気が失せてしまった。
渓流釣り初体験の人もいたので、急遽別の渓に行くことにした。
移動した先では、ジイは竿をささずに新人さんの専属コーチをすることにした。
何とかお昼までに新人さんが3尾釣り上げ胸をなでおろした。
近くの道の駅でお昼を食べた後、別のグループが入った渓が思わぬ大漁だったので、午後は分散してその渓で釣ることにした。
ジイの入ったところは、いいポイントもあったが大岩と急流が上流へ進むのを難しくしていて、2回も高巻きしなければならなかった。
時間内に3尾しか釣り上げられなかった。
竿をしまって川から上がろうとしたときに、持っていた竿を川に落としてしまい、流され始めた。
慌てて川の中を7,8メートル走って何とか竿をすくい上げた。
今回の釣行のために買った竿で、今日使い始めたばかりだった。
川底の石が比較的平らだったので転ばずに済んだが、デコボコしていたら転んで足を痛めていたかもしれない。
ようやく道の駅に集合し、今夜の宿の平庭山荘に向かった。
師匠が夕食に短角牛のステーキと朝ドラの「あまちゃん」で有名になったマメブを注文しておいてくれたので、盛りだくさんの食事となった。
イタリア旅行で買ってきた白ワインも開けて飲んだ。