FC2ブログ
2015年01月29日 (木) | Edit |
今朝はマイナス11℃まで下がった。
日中も晴れたにもかかわらず、冷たい風が吹いていて気温があまり上がらず2~3℃にしかならなかった。
冷え込んで空気が澄んでいるせいか、浅間山がくっきり見えた。
今日の浅間山
2日前の夜中に猫の鳴き叫ぶ声が聞こえ、朝からエサを食べに来なくなっていたハナが、二日ぶりに姿を見せた。
そろそろ猫たちも恋の季節になり始めたのだろうか、オス猫が頻繁に姿を現すようになった。
わがメス猫たちも襲われないよう身を隠すことがまた起こりそうだ。
二日ぶりのハナ
今日やっと五木寛之「親鸞」(激動篇)を読み終わった。
文庫本で2冊だが読み終わるのに10日もかかった。
親鸞の越後、常陸時代の、法然の教えを進化させ「教行信証」にその真髄を書きあらわすに至る過程を、物語風に仕立て上げたものだが、罪とは何か、救いとは何かを問い続けた親鸞の描写はそれなりできているかな?
次の完結編は、文庫本になったら買って読もうか、新刊本を読もうか迷っている。
昼間、千曲川の50号の絵を1時間描いた。
新緑のところをグリーン系の3色の絵の具を使って色つけをした。
まだまだだが、光と影の描き分けを慎重にやらないと失敗作になるので、じっくりやろう。
昨日のブログを見て長女と友人が電話をかけてきた。
本人は呑気に書いたが、タイトルがちょっとどぎつかったか?
心配をかけてしまった・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック