FC2ブログ
2016年04月09日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会で、松代の東条にアンズを描きに行った。
天気は晴れ、会長としては写生の予定が雨などで急きょ予定を変更するのは、何かと困るのでこういう天気は大歓迎だ。
7時半に家を出て、Fさんの家に寄ってFさんを乗せ、集合場所の中央公園の駐車場に行くと、もうほぼ全員が集まっていた。
8時前に出発して東条のあんずの里に8時45分に到着した。
高台の数カ所の写生ポイントに分かれて、描き始めた。
今日は気温が高くなるというので少し薄着で行ったが、描き始めたころは肌寒い感じだったが次第に暑くなってきて、終いには上着を脱いでも暑く感じるほど気温が上がった。
ジイは、6日の下見で写生ポイントとして目を付けていた場所で描いた。
皆から少し離れたところだったので、途中で他の場所で描いている人たちに、お昼の集合場所や最終の講評をしてもらう場所などを連絡するため、歩き回ったりしたので、自分の絵を描く時間が足りなくなってしまった。
午後1時半に集合の声を掛けていたが、1時ごろから集まり始めたので、ジイもまだ完成にはほど遠い状態だったが筆を置いた。
皆の絵を並べて先生の講評を受けたが、他の人たちの絵はほぼ完成していた。
東条あんずの里 写生ポイント 今日のジイの絵
1時半に東条を出発して、松代の中心街にある真田宝物館や松代城跡の近くの駐車場に行った。
今日から松代春祭りが始まったので、駐車場が満杯かと心配したが、場所はバラバラになったが3台の車を停めることができた。真田宝物館を見学する組と近くの竹風堂が経営するレストランでお茶をする組に別れた。
1時間後に竹風堂でおち会う約束をしたが、宝物館に行った組が20分ほどで竹風堂にやってきた。
団体が展示のケースを塞いでいて、後ろから覗きこむようにしか見られなくて、早々に見学を諦めて出て来たそうだ。
ジイは6日にじっくり宝物館の見学は済ませているので、竹風堂でアイスクリームを食べて涼をとった。
久し振りに長い時間お日様の下で画用紙に向かっていたので、顔は日焼けするし、目はショボショボするしで疲れてしまった。
3時過ぎに松代を出て4時前に中央公園に戻ってくることができた。
来月の次回の例会の確認をして散会となった。
Fさんを送ったあと家には4時半前に戻った。
朝確認できなかったソメイヨシノの咲き具合を確認したら、数え切れないほど開花していて、我が家のサクラの開花宣言をした。
庭のシバザクラと共生しているスギナのツクシンボが、西日を受けて林立していた。
開花宣言した我が家のサクラ ツクシンボ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック