FC2ブログ
2017年05月19日 (金) | Edit |
昨夜夜中までテニスの錦織の試合を見ていたので、朝いつも通り起きるのが少し辛かった。
今日は朝から快晴になった。寝不足の目には眩しい朝日だった。
朝食後、畑で昨日カインズで買ってきたショウガの根を植えた。
日当りのいいところに植えたほうがいいと書いてあったので、畑の南側に植え、上に敷き藁をした。
去年は在庫処分の超安値で買ったが、今年は定価の半額の根だ。乾燥して本当に芽が出てくるのか心配になるような根だが、去年はそんな状態でも立派なショウガが収穫できたので、今年も期待している。
ショウガの根を植えた
畑仕事の後、9時50分から出棺のお見送りがあるので9時半過ぎに家を出て、Tさんの家に行った。
まだ少し早過ぎたようだが、出棺まで日陰で待った。
同じ組の半数は身内の人たちなので、見送ったのは我が家の周りの4世帯だけだった。
予定通り9時50分に見送って家に戻った。
100歳の人の葬儀のせいか、遺族の人たちの表情も悲しみより、安堵感がにじみ出ていた気がする。
家に戻って、畑の草取りをした。ジャーマンアイリスが開花していた。
開花したジャーマンアイリス
午後からは、今年二度目となる草刈りをした。
まだそれほど草は伸びていなかったが、旅行に出かけるまで草刈りをしている暇がないので今日やるしかなかった。
デッキの温度計は29℃まで上がっていたが、草刈りしている間は、体感では完全に真夏の温度だった。
途中でバアがお茶を差し入れてくれたが、一気に飲んだ。
草刈りの後の道路の掃き掃除や、芝生の草の片づけなどをしたらさすがにぐったりきて家の中で涼んだ。
草刈りした畑
窓を開け放していたので心地よい風が通り抜けていた。
熱くなった体を冷やすためアイスを食べた。もうアイスがおいしい季節になった。
旅行会社の今度のツアーの添乗員さんから電話があった。
3日前頃と言っていたが早目に連絡あってよかった。
羽田からの全日空の往復の座席が事前に電話でも予約できるというので、早速電話をして予約をした。
窓側の二人の席は埋まっているというので、中央の4列席の通路側2席を予約した。
往復とも同じ番号の席にしてもらった。
いつも座席が航空券を受け取るまでわからず不安を覚えていたが、今回は席が分かっていてそれだけでもストレスがなくて助かる。
現地の気候は今の長野と同じようだ。
出発日の二日前まで写生旅行に出かけたりして、宅急便でスーツケースを送るのは間に合わない場合もあるので、空港まで自分で運ぶことにした。
衣類も最小限にしてなるべく荷物を軽くするつもりだ。
夕方、畑の水やりとジャガイモのテントウムシダマシの退治をした。
夕方だけで20匹を超えた。この調子だと旅行中に大量発生しないか心配だ。
屋根の鳥の巣も取り壊したが、地面に新しい鳥の卵が落ちていた。
まだ完成には程遠い鳥の巣だったのに、余程切羽詰まって産み落としたのだろうか?
早く巣作りを諦めて欲しいのだが、まだ一向に諦める気配がない。
ジャガイモ 屋根から落ちた小鳥の卵
衆院委員会で共謀罪が強行可決された。
これから参院の審議が始まるが、なんとしても廃案に追い込めるよう野党に頑張ってもらいたいものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック