FC2ブログ
2020年01月05日 (日) | Edit |
昨夜12時ごろ寝る前に外を見たら、雪が積もっていた。
音もなく降るので、気が付かなかった。
見た時は星も出ていたので、降り終わった後のようだった。
今朝起きて改めてみると、雪は2センチほどで雪かきするような量ではなかったが、表面が凍っていて歩くと滑りそうだった。
今日も晴れていたので日が当たるところからどんどん融けて、午後にはほとんど日陰のところ以外は融けてなくなった。
朝の雪景色
午前中は風が強く気温はあまり上がらなかったので、リハビリウォーキングは見合わせた。
午後2時前に長女夫妻が新幹線で戻ってくると連絡があったので上田駅まで迎えに行った。
上田駅は、帰省していた人たちが首都圏へ戻る人たちでごった返していた。
二人はその逆なので、空いた電車で戻ってきた。
帰りは指定席を取って座ってきたそうだが、自由席でも座れたのではないかと言っていた。
我が家に寄って、カミちゃんのお母さんのお土産のロールケーキをいただきながらお茶をした。
二人を自宅まで送った後、歩くことも考えたが気温が下がり始めていたので、今日は元旦から続けてきたリハビリウォーキングを休むことにした。
夕方から夜にかけて、今週末の彩明会の総会の資料を作成した。
先月の納会の日に、今後の会の存続について話し合う予定だったが、顧問の先生の怪我でごたごたして話し合えなかった。
今年度については、会の存続を前提として年間の事業計画などを提案することにした。
来月の会員展についても、会員数が減少している中でそれぞれ何点出品するか、絵の大きさをどこまでにするかなど決めなければいけないことがまだ決まっていない。
明日は市の広報担当に、会員展の開催の案内記事を掲載してもらうに依頼に行ってこなければならないので、その原稿も作成した。
まだおとそ気分が抜けない3日に、トランプ政権がイランの革命防衛軍ソレイマニ司令官を無人機で殺害した、というニュースが全世界を震撼させた。。
踏んではいけないトラの尾を踏んでしまった。
これで中東の混迷がますます深まり、戦争の泥沼から抜けられなくなる懸念がぬぐえなくなった。
アメリカはとんでもない人を大統領に選んでしまったものだ。
それにしてもこんな時にゴルフ三昧で、何のコメントも出せない日本の首相も同じようなものだ。
中東に自衛隊の艦船を国会にもかけずに派兵してしまうのだから・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック