FC2ブログ
2020年04月06日 (月) | Edit |
今日も朝からいい天気になった。風も昨日ほどは強く吹いていない。
絶好の畑仕事びよりとなったので、9時過ぎから畑に行って作業を始めた。
最初に、アスパラガスの根を植える場所の土起こしをした。
日当たりがよくて水はけのいいところで、数年はそのまま植えっ放しするところといったら場所が限られる。畑の変形の角を使うことにした。
その後は、ミニ耕運機で、今日植えるものの場所を耕すことにした。
有機石灰と肥料を蒔いた後、耕そうと思ったらミニ耕運機のエンジンがなかなか掛からなかった。
ガソリンが流れるバルブを開けてからガソリンを足したら、油を被って着火しにくくなってしまったようだ。
10分ほど他の用事をして少し乾かしてから、何度も着火を試みた。諦めかけたところでようやくプスプスとかかり始めアクセルを引くと煙を吐きながら、ようやくエンジンが始動した。
一通りミニ耕運機で耕した後、土起こししたアスパラを植えるところをミニ耕運機で耕しながら均した。
バアが様子を見に来て写真を撮っていた。
ミニ耕運機
午前中はジャガイモを植えるための畝を立てたところでお昼になった。
午後1時から農作業を再開し、最初にアスパラの根を植えた。
アスパラは肥料食いなので、完熟鶏糞や化成肥料を多めに入れた。
次は、ジャガイモの植え付けをした。今年はキタアカリ2㎏と男爵1㎏を植え付けた。
ジャガイモの次は、レタスのプラグ苗を20本植えた。
レタスは時間差でまたゴールデンウィーク明けころに植えてみるつもりだ。
最後にイチゴの苗を3本植えた。
今年初めてバアの要望を聞き入れてイチゴの苗を買ってきた。
イチゴは秋に植えて冬越しさせるのではないかと思っていたが、たまたまジャガイモやレタスを買いに行ったときに、イチゴの苗も売っていて買ったものだ。
一応苗を植えた後、ロールの稲わらを使って敷き藁をした。
ロールの藁は去年稲刈りの時に10個いただいたものだが、1個で敷き藁として使うのに相当の量になりそうだ。
ナスやキュウリ、トマトなどの夏野菜の敷き藁としてたっぷり使えそうだ。
畑仕事の途中 イチゴの苗
全部植え付けが終わった後は、ホースで水やりをした。
最後に、レタスに寒冷紗を掛けて今日の農作業が終わった。
畑仕事終わり
久し振りの農作業は、肥料をはじめ、いろいろ段取りが悪くて作業時間が夕方5時までフルタイムの労働になってしまった。
畑での作業だけで約1万歩になった。
さすがに足腰が張っているが、心配した膝の痛みは今のところ出ていない。
年寄りだから1日2日経たないと大丈夫かわからないが・・・。
ただ1日歩き回ってもすぐに痛みが出なかったのは、みちのく釣行を前にして少し自信になった。
畑の道端のスイセンが満開になっていた。
畑仕事をやり終えたジイに拍手をしているようだった。
スイセン① スイセン②
いよいよと言うのか、やっとと言うのか明日政府は緊急事態宣言を一都六府県を対象にゴールデンウィーク明けまでの約1か月出すことになった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック