FC2ブログ
2020年06月08日 (月) | Edit |
朝食の後、家の中の掃除をした。
1週間ぶりにバアが帰宅するのに汚くしておくわけにはいかない。
散らかっているものも片付けた。
一人暮らしになったらこういう掃除や片づけもしなくなってしまうのだろうか・・・。
バアより先に死なないと、ごみ屋敷に住むことになるかもしれない。
退院前の医師からの説明に長女も同行してくれることになっていて、家に車で来ることになっていたが、こちらから長女の家に行くことにした。
今日は夜勤で午後3時までに職場に行かなければならず、家まで戻ってこないで職場へ直接行く可能性もあるので、別々の車で入院している病院に行くことにした。
長女が通勤に使っているコースが少し遠回りなので、別の短いルートを通って浅間病院に行った。
なぜが信号のタイミングが悪くて佐久市内の信号が各駅停車のようだった。
約束した時間までには病院に着いたが、ギリギリだった。
外来の診療の合間に医師が説明のために病室まで来たので、20分ほど待った。
1週間強めの抗凝固剤を投与して様子を見たようだが、足の血栓はまだ滞留しているようだ。
これからはしばらく自宅で様子を見て、月末にもう一度足の状態を検査し、血栓を肺動脈まで移動させないフィルターの除去手術の日程を決めることになった。
医師としては、埋め込んだフィルターを1~2か月以内に手術で摘出したいようだ。
それ以上の長い期間入れていると血管に癒着して、除去手術が難しくなるそうだ。
それまでに血栓が消滅すればいいのだが・・・。
佐久市立国保浅間総合病院
退院の手続きが12時過ぎに終わって無事無罪放免となったので、市内のレストランで3人で昼食を取った。
バアはステーキ肉を注文して食べた。
そういう食欲があれば元気な証拠。
2時ごろまで3人で食事とおしゃべりをしたあと、長女は職場へ、ジイとバアは自宅へ戻った。
バアはシャワーを浴びて1週間の垢を落とした。
手術の後の首から胸にかけての内出血の跡が痛々しい。記念に写真に撮ったがブログにはアップしないことにした。
畑が見たいというので、一緒に畑の様子を見た。
この時期は1週間で野菜の成長も見違えるようになっている。
夕方5時半過ぎになって、少し陽射しが弱くなって涼しくなってきたので、近場をリハビリウォーキングした。
しばらく病院の廊下を歩くだけだったので、今回痛めた右足に加え、椎間板ヘルニアの手術の後の後遺症である左足の硬直もあって、両足が思うように動かない。
今までのリハビリウォーキングの半分のスピードで歩いた。
歩き終わった後の右下肢がかなりむくんでいたので冷湿布を貼った。
医師はなるべく歩いたほうがいいというが・・・。
リハビリウォーキング
今日家に戻って来たとき郵便受けにアベノマスクが入っていた。
いまさら使うことはないだろうが、安倍政権崩壊の象徴的な記念品になる可能性もあるので、捨てずに置いておこう。
アベノマスク
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック